徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月23日日曜日

Picasa & blogger

ちょーとブログを引っ越そうかと考え中。とは言っても独自ドメインでやっているのでURLは変わらないんだけどね。



最近気づいたんだけど、このブログの左上にLivedoorのロゴがでてる。

もともとこのブログはライブドアブログの有料サービスで独自ドメインを運用している。有料サービスの場合このロゴが消せるはずなんだけどどうも消せなくなった、正しくはNaotosが加入しているプランの1つ上のプランでないとダメになったらしい。



まあ出ていても問題は無いんだけど、そんな後出しジャンケンのようなことをされたのが嫌なのでサーバーだけどこかに引っ越そうかと考え中。URLは変わらないから問題ない。



でbloggerにしようかなと考えたのだけど、画像もできたら一緒に持って行きたいと思ってる。

bloggerは画像はPicasaのWebアルバムに保存されるようなのね。これはこれで良いなと思ったら問題発生。



・このブログは無駄に2000枚ほどjpg写真を使ってるんだけど、Picasaにインポートしたところ、1300枚ほどしかインポートされない。残りの700枚はインポートエラーにもならずインポートされていない。何枚かインポートされなかったファイルがわかったので見て見てもなぜインポート出来ないのかわからない。



・で、これをさけるためFTPで直でbloggerに上げられないかと思ったらそんなことはできない。



・まあそれを無視してPC上のPicasaからPicasaWebアルバムにインポートした画像を持っていく。

 bloggger上ではPicasaWebアルバム上の画像をブログエディタに貼付けできるのだけど、貼りつけられた画像のURLの変換方法がよくわからない。

 (これがわからないとBlogger形式に直したブログ記事中の画像のリンクが直せない。)



どうもPicasaがすべてをぶち壊している感が......Picasa経由の管理で無ければ良いのに。





レンタルサーバー借りても良いのだけどブログとFTPつかえればいいので管理とかが面倒でねえ。それが簡単で月2-300円なら良いのだけど。


2 件のコメント:

  1. �� さくらライトとGoogleApps

    返信削除
  2. ああ、さくらよさげだね。
    これにしてみよう。

    返信削除