徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月10日月曜日

ダンパー長

そういえばTRFダンパーがノーマルダンパーの代わりに使えるということでチェック。

SN3K0993


長さはこれだけ違う。

合わせるべきかな?ノーマルダンパーの硬さからするとプリロードがあるとは思えない。

というかノーマルはこんなに固いダンパーでいいのか?スプリングもこのタミヤの黄色と変わらない硬さに思える。

動作量の違いもノーマルの硬さからするとフルバンプすることは無いんじゃないかなと。

ほとんど動かないのか、それとも予想以上に力がかかるのか。



短いということはリアが下がることになる。

ウイリーしやすくなる?長さだけは合わせるべき?

ちょーと分からないな。どうするか。



もうひとつの問題、

SN3K0994


下側には3mmのシャフトが刺さる。

ダンパーには上のダンパーボールエンドに入っているようなパーツもあるけど、これはM3の穴。従って3mmは入らない。内径3mm、外径4.8mmのスペーサーなんて都合のよいものはないだろうね。

プラスペーサー、プラパイプみたいなものをちょっとずつ削って合わせるか、1.8mmのガタは無視するか.....。

2 件のコメント:

  1. ��RFのダンパーの下のプラ部品を長いやつ付ければ丁度いいのかもしれないんでは

    返信削除
  2. うちは余らせてるトゥエルブ用が使えないかなと考えてる…

    返信削除