徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月16日日曜日

塗ってないんじゃない、塗らないんだ。

今日もチャリンコをこいで川沿いを走ってくる。

なんという健康的な生活。

多分通勤で使う際もスピードを出せる川沿いをどのくらい使えるかがポイントかもしれない。現実的に環七とか環八、北本通りなどはこのスピードを出すのは難しい、江北橋まで行くとそれからが細い道なのでアウトだなとか結構つかめてくる。



今日は帰りに久しぶりに青木亭に寄っていく。

うむ。「かつての名店」になったな。周りは進化しているぞ。

行ってみたい店メモ:ハンバーグ大魔王



で、帰って来てハングオンレーサーの作りを再開。

SN3K1021


出来た。最初は色は塗らない。こけまくるのが眼に見えているので。

なおフロントカウルが割れているように見えるのはココは本当は接着が指示されているのにしていないため。



迷いに迷ったあげく

SN3K1022


スイッチはここにした。



とりあえず不安点

・絶対人形の股の間のスプリングは無くす。無くす自信がある。ホムセンでこのくらいのスプリングかいっそのこと輪ゴムを調達しとこう。

・チェーンとフレームが干渉している。

・タイヤがぶれている

・アンダーカウルが外れやすい。ネジ止めしようかな。

・どう考えても1コケで人形はバラバラになりそう。



とりあえず精度云々の部分は見ないことにした。京商のプラモデルに精度を期待しちゃいけない。相変わらずバリなのかランナーの切れっ端なのかパーツなのかわからないのがある。



発見した点

・取説上ハングオンレーサーの一番小さいピニオンは10枚だが、9枚のピニオンも使える。(カワダのタムギア用0.5M)

 8枚も使えないことは無いが、バックラッシュが緩すぎる感じ。

・リアのタイヤカバーはないほうがよさげ。調整できなくなる。



突っ込みたい点

・考えるとなんでチェーンにしたのか小一時間。ベルトでよかったんじゃないのか?オプティマのチェーンが余ったのか?




7 件のコメント:

  1. こんなときこそ、染めQかと

    返信削除
  2. あれ、染と言いながら塗なんですよねけっきょっく。
    そうだ、染で思い出しましたがSDNいりますか?

    返信削除
  3. 確かに…京商ってチェーンが好きみたい、
    結構、色々なモデルに使っていますね。
    あっ!そうそうM2.6タップビス大量(約1000個)発掘されました。
    長さが微妙~な9mmで、黒色です。
    どう?プレゼントするけど、いる?

    返信削除
  4. SDN?・・・スーパーディフォルメ・Naotosかな
    すんませんマジわかんねぇっすw
    チェーンはやはりスケール感なんだと思いますよ
    そして1000個って発掘しすぎw

    返信削除
  5. omiさん>
    9mmはほんとに微妙ですねえ。タップビスは先端カットしたらだめですよね?
    先端カット出来れば長さ調整できるのでなんとかなるのですが。

    返信削除
  6. meatsさん>
    これ:http://www.osaka-kaseihin.co.jp/sdn.htm

    返信削除
  7. あーこういうのは興味津々でする

    返信削除