徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月30日日曜日

面圧とトルク

いろいろ迷った挙句、サスとかがついていないシンプルなオンロードタイヤを履いた折りたたみを買うことにした。オフロードタイヤは必要ない。サスはいらない。サスが必要な道など通らないし。

とりあえず大体で欲しい物リスト決定。値段も2万5千円位、しても3万行かないまでと決めていたし。
このくらいでないと盗まれたときに悔しすぎる。ダメージが尾をひく。

調べるとネット通販でも売っているが、評価が見事に別れている。どうも当たり外れがあるらしい。返品交換はめんどくさそうだ。と思いリアル店舗で扱っているところを調べてそこでまずは見てみようということにした。そのまま買ってもよいし。

当たり外れが大きいというのは工場でのチェック体制もあるだろうけど、ネット通販ならではで工場から着いたときに販売店でチェックをしないというのもあるだろうね。そのまま客へ出荷しちゃうんだろう。リアル販売店なら店で梱包を解いたときにおかしければそこで返品をするからね。安心出来る。

リアル店舗での取扱店はNaotosの家からは東京板橋区と千葉松戸市が近い。この場合Naotosは千葉に行く。東京で23区の場合車で行きにくかったり、駐車場がなくてタイムズになりかねないからね。松戸市なら大丈夫なはず。

朝からナビにセットしてGo、順調に松戸市につく。もう少しで着くな、そんな遠くないなと思ったらここでアクシデント。
SN3K1039.jpg
ナビの電源が切れる。
うーむ。バッテリーが逝ってるかな。
あと問題はこの電源アダプタなんだよね。トロトロ充電しているので実は充電しながらナビを使用した場合
使う量>供給量
なので実質充電されない。むしろ減っていく。
まあ来月にはAndroidのスマホに買い換えるからそれまでかな。

まあそれはそれで、あとこの道沿いに行ってどこかで右に入ることはわかったのでなんとなく右に入ってみる。最悪はそこで少々充電。

スーパーのようなのがあったのでその駐車場に入る。
とりあえずは周りに行ってみると市場のようなものがある。朝飯を食べていなかったので定食屋とかあればいいなと思ったら今日は休みらしい。
SN3K1042.jpg
SN3K1040.jpg
汚美味そうな店がたくさんある。ていうかやっているのかどうかすらわからない。市場側からしか入れない?
大体市場に併設している店はうまい店が多いと思ってるので行きたかったな。


ここでそうだと思いだし、携帯のGPSを起動。調べてみると目的地まで100メートルと出ている。
曲がる場所は合っていたらしい。

ならそれでいいやと歩いてそこに向かう。店を発見。
個人営業の自転車屋さん。でも在庫は多い。
目的の物を探していると壁に
SN3K1043.jpg
(^_^;)
この時点で今日ここで買うことに決定した。
これ、よくみるとどれもかなり手を入れてるんだわ。

とりあえず自転車を購入して、整備をしていただきながら主人と話す。
この店の主人、多分meatsさんと同じ世代ではないかと。話す内容が昔のカウンタックとかそういうもの。
伝説のスーパードッグ YZ-870Cのワークスエディションもお持ちだったので見せていただいた。

なんだろう、めっちゃ信用できるんですが。
次もここで買おうかなと。

そうこうして無事納車。
SN3K1044.jpg
折りたたんだところ
SN3K1045.jpg
楽勝に車に入ります。

スペック上ホムセン激安車より4キロ軽いということだけど、どう考えても4キロどころじゃないと思う。すごく軽いんだよ。あの激安車、タイヤなしで計測とか何かやってるんじゃないかと思わせるくらい。楽勝に入れられた。
たった4キロでこんなに違うはずはないぞ。
これに決定した要因はこの重さと履いているタイヤがオンロード向きな物ということ。
そして
SN3K1046.jpg
折りたたみ自転車は折りたたむわけなのでたたむためのちょうつがい&まっすぐに固定する部分があるんだけど、この自転車はそれが2つある。見ている限り大体の折りたたみ自転車は1つ。
なんで1つにしているんだろうと前から思ってたのよね。走行中に緩んだら明らかに危険なので補助的に複数あっても良いのではと。折りたたみ時&組み立て時にめんどくさくなるだろうけど。一応走行前にチェックしなければならないのは変わらないが2つあるのは安心。

で、これを載せて帰ってくる。
そしてsuさんにハングオンレーサーのベアリングを届けるという名目で試運転。

あー、軽いわ。明らかに軽い。
あとこぐのが楽だ。クランク長の問題かな?力をかけるのが楽なんだ。

彼んち方面には当然自転車で行ったことはなかったのだけど、Naotosんちからいくとほとんど上り坂なのね。
FA-130モーターのNaotosには辛すぎる。途中で挫けそうになった。

で、帰りは楽だな。寄り道してるけど。
あまりに腹が減ったなと思ったら今日は何も食べてないことに気づく。
前にりあさんに勧めた店でスタミナラーメン餃子セット。
SN3K1048.jpg

ふう、自転車も奥が深いものね。

やっぱり
SN3K1047.jpg
このタイプのサドルはだめだな。これだけ交換しよう。

8 件のコメント:

  1. ふーやっと、見れるようになった♪
    つながらないから、連絡入れようと思っていましたよ ^-^b

    返信削除
  2. 今日は届けてくれてありがとうございました。
    少しなれたら今度はピンディングペダルに挑戦ところでしょうか。
    漕ぎ方を変える方法がありますがピンディングは楽ですよ~

    返信削除
  3. omiさん>
    ご心配おかけしました。DNSの伝播がいまいち遅いところがあるみたいなんですよね....。

    返信削除
  4. suさん>
    いえいえ。理由付けもありますのでw。
    ビンディングペダルって靴も専用なんだよね?
    それがちょっとね。効率がすごくいいのは理解できる。多分ももの裏がつるのも想像できる。
    サンダルみたいなペダル無いのかなーとちょっと思ったりしてる。
    そして今日確信したのは Reebok Easytoneは自転車こぐときはやめとけってことだ。踏み外しやすい。そりゃそうだ。

    返信削除
  5. 確かに専用品ですがMTB用のピンディングは普通の靴とあまりかわりないですよ。SPDだとクリートも小さいので普通の靴のソールをくり抜いて漬けてるようなものです。
    東京に引っ越してきて一年ほどは靴を買う金も渋る必要があったのでずっとクリート付きの靴でしたが、キャットウォークの様な金属階段上るとき以外はカチャカチャならなかったので普通の人は気がつかないと思いますよ。

    返信削除
  6. 片面普通、片面ビンディングっていうペダルがあるのね。これならいいな。
    靴複数セット買わなきゃいけないじゃんってのが気になってたのよ。予想してたけどビンディング付きシューズってシマノがメインみたいだし。

    返信削除
  7. サドル角度が悪いってこと無いかな
    にしても、ラジ飾っていて販促になるとは思ってもいないだろうなぁw
    あっココおいらの携帯からだと混み混みってきられます

    返信削除
  8. meatsさん>
    角度とかポジションは調整の余地ありだなと。
    mobile.naotos.comはだめになったのでwww.naotos.comにアクセスしてください。
    そのうち何とかします。

    返信削除