徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月8日土曜日

だからかぶるなと。

駅前がラーメン激戦区に変貌しているというのは本当のようでまたラーメン屋が出来ていた。



というか、とんこつラーメンと書いてあるだけで写真も何も無い店ってどうよ?



まあ頑張って欲しいけど、この店はどうだろう?ヤバ気な感じがする。





・店頭に写真も何もないのでどういう店かわからない。



・呼び込みのためかねえさんが店の前に立っているが、それが思いっきり逆効果。

 寒いからってダウン着ているもんだから店員さんかわからない。のでなんか怪しい女の人が店の前にいるという形になり逆に入りにくくなってる。いらっしゃいませーと店のドアを開けるものの逃げられてるじゃんか。あれ、エプロンとかチラシとか付けさせたほうがいいよ。



・食券システムだが食券機にも写真とかないのでどういうものが出されるかわからない。



・従って入るのに度胸がいる。



SN3K0965


チャーシューメン野菜トッピング。今だけ味玉と海苔サービス。



ね、俺、細麺で替え玉する方だと思ってたよ。



あーあ、やっちゃったな。これはこないだ書いた横浜系とかぶる。

かぶってしまうと比較が出来てしまう。

立地はこちらのほうが良いのだから頑張ってほしい。とりあえず写真を貼ったパネルを作って店の前に貼ったほうがいいよ。貼らなくて良いほど有名じゃないでしょ?汚旨い店のように常連がいるわけでもないでしょ?



選択肢が増えるのは喜ばしいので頑張ってほしい。





-----------

SN3K0966


ラー油と豚味噌。

某豆腐食品の店でこれがそれぞれ2個1まとめで売っていた。

2個セットか、どうするかな、両方行くかな と悩んでいたら見知らぬおばあさんが来た。

「あら、これ2つなのね。1個ずつならいいのにねー」

と話しかけられたので

「私もそう思っているんですよ。よろしければ1個ずつ分けませんか?」

となった。



新しく置き始めたらしいけどそれを同じ物2個セットで売るのはどうかと。1個ずつ売るかセットであれば2種セットが良いのではないか。親切な人がいてよかったよ。



おばあさん、レジにて店員さんに↑こんな意見。店長さんもやりとりを見ていたらしく検討するらしい。(どうもこのおばあさん、この店の常連ぽい)



でもおばあさんの言ってること、まさしくそのとおりだなと思った。値段も手頃なのに在庫山積みなのはこれが理由ではないかと。

たしかにNaotosも「同じの2個セット」だから買うのを迷ったのであって「1個売り」か「ラー油と豚味噌」のセットであれば迷わず買ったもん。



こんなやりとりをしながらこれは現場でないとわからないことだなと思った。



というかなぜ俺は年配の人に話しかけられたり、仕事上でも覚えが良いのだろう?あと40~歳ほど若い人から覚えがよければよかったのに なんて失礼なことを思ったりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿