徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月20日木曜日

再会

ほんとに途中の駅まで自転車通勤中。行き帰りで1時間半くらい自転車こいでます。



これ、いいかも。何故か頭がすっきりするというか。妙に仕事も進む。



行きは出勤時刻があるから効率が良いルートを選ばなければならないものの、帰りはどうでも良いので、無駄に寄り道。最近はGoogleMapとかで何があるのかとかを調べて無駄道して帰ってます。

実は帰りに1時間以上かかってたりするのよね。



で、今日も今日とて調べていたらNaotosにとって懐かしい名前のお店が出てきたので今日はそこで飯を食うことにしてみた。今日はそんなに寄り道はしてない。



思い起こせば7年前くらいだろうか?Naotosは今住んでいる市と同じ市にアパートを借りて住んでいました。その時に駅からちょっと離れたところにステーキ屋さんがありました。



Naotosは実はこう見えて肉の脂身ってダメだったりするんです。食えないわけではないけど好きではないので脂身だけ残す場合もあるくらい。よって霜降り肉ってNaotosはあまり食えないんです。カルビよりロース派。それも上ではない下ロース。



そのステーキ屋さん、当時としては珍しく「ランプ肉」を扱っていました。

ランプは脂肪が少ないほとんど赤身だけの肉。しかも安い。

脂身が好きではないNaotosにとっては理想で、これが好きで月1くらいで通っていました。



そうこうしているうちにNaotosは転職し、海外に飛ばされます。



そして1年ちょっと後戻って来て、また同じ市に住みます(さすがに同じところではない)。

なんだかんだで車持ちのNaotosには家賃+駐車場代もそこそこで便利なところなので。



で、久しぶりにあのステーキ屋行くかと行ってみたら、その店はなかったのです。カレー屋か何かになってたんじゃないかな確か。



今日Googleで帰りの道&夕飯場所を調べていたらどうもとなりの駅に移転していたことが発覚。駅からちょっと微妙なので行ったことがなかった場所。



行くこと決定。



そして再会。



SN3K1025




肉。圧倒的な肉。これはオーダーカットのランプ肉400g。

写真からわかるでしょうか?脂身の部分がなく赤身だけです。



相変わらず無駄に分厚い切り方だw。

そして久しぶりの味だ。変わってない。美味い。



400g!と思う人も言うかもしれないけど赤身だけなら意外と食えるんですよ。Naotosはアメリカやオーストラリアでステーキ屋行くと1ポンド(450g)を平気で食べます。1.5ポンドも食べたことあるな。



※注:ライスやパンは食べないよ。肉だけ食います。ライスって150g位だから普通の250gのステーキとライス1皿食ってるのと変わらないのよね実は。





まさか今になり昔のお気に入り店にまた会えるとは思わなかった。自転車通勤の思わぬ副産物。


0 件のコメント:

コメントを投稿