徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月11日火曜日

だめだ

例のミニッツ用バッテリー、皮膜をはがすと端子が出てくる。この端子にはハンダ付けができる。

簡単に折れちゃうから要注意ね。

SN3K1016


で、折れた場合魔のLiFeへのハンダ付けになるが、相変わらずはんだが定着しない。

それでも頑張っていたらなんか嫌な予感がしたのでやめた。バッテリーが熱を持った。

小さいから熱の周りが早いんだ。



だめだ、危険だ。

Naotosはこれはあきらめる。このバッテリーは爆発はしないだろうがやばい気がする。



SN3K1013


どうあがいても入るバッテリーだからいい感じだったのに。

楽天期間限定ポイントで買ったからダメージ少ないから良いけど。



しょうがないのでNaotosはひろさかパパさんに頼みます。

1本あれば充分だし。2500円だし。

......2本買ってプロポに使うのも面白い?いやそうしてみよう。


4 件のコメント:

  1. ばらして組み直すつもりだったのか…
    うちはバッテリー側はそのまま、アンプ側にミニッツの本体側のコネクタキット?をそのまま移植しました。

    返信削除
  2. それも考えたのだけど、先の細さが気になってさ。だから16Gくらいのケーブルで付けようかと。
    そしたらこんなことになった。

    返信削除
  3. ステンレスへのハンダ付けですね!
    よ~く磨いた後、「ステンレス用フラックス」なるものが、
    ホームセンターのハンダコーナーにあるはず。
    こいつを、塗りぬりしてハンダ付けすれば良く付くよ~
    ただし、腐食力の高い液なので、普通の金属に付けると
    腐食が早くなります。
    でも、パパに頼むのが楽かな~ ^-^b

    返信削除
  4. ええ、前のカブースバッテリーの時にやったのでステンフラックスは知っているんですが。。。
    あまりにもセルが熱くなったのですごく怖いんですよね。
    とりあえず破棄しますわこれは。LiFeは爆発しないけどさすがに怖いので。一応塩水漬け中です。
    パパには注文入れたのですが、パパ、今中国にいるみたいです。問い合わせたらまさかパパからメール来るとは思いませんでした。
    一度HMS頼んでみたいな。

    返信削除