徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月29日土曜日

なんか健康的だ

自転車通勤も2週間が経ち、当初の目標の次の駅に行ったりしています。
こうやってどんどん距離を伸ばして最終的には会社までが理想。

自分でも何が楽しいのかわからないけど自転車をこいで今日も出かける。
途中で「suさんにベアリングを届けに行けばよかった」と思いつつRCネットワークのあった場所を通り、三郷近くまで行って戻ってきた。
なんかsuさんが意味もなくバイクで遠出するのわかった気がする。
ほんとに何がなんだかわからないが自転車こいでどこかに行くのは面白い。

で、自転車をこいでいると自転車自体に興味が出てきて色々と調べたり弄りなってくるわけだ。
ネットのレビューを見ているとNaotosのおりたたみはどうもギア比設定がおかしいらしい。そして無駄に重量が重いらしい。

うん。そう思う。

3x6段だけどクロスレシオ過ぎだと思う。はっきり言うとNaotosはこの自転車では7段しか使わない。フロント2速とリア1-6速、そしてフロント3速とリア6速の一番速い組み合わせがあればいい。フロント1速は軽すぎる。逆に言うと坂道は楽だがフロント1速リア1速の一番軽い組み合わせにする場合は全く進まず、歩いて登るほうが速い。足がついたら負けルール以外では本当に意味が無い。そしてこのギア比設定がちょっと変らしい。

そして重量。
スペック上18キロある。これはママチャリより重い。


あと、折りたたみを買ったということは当然車に入れて持ち歩こうと考えているということだけど、でかすぎる。26インチの折りたたみはでかい。リアシートを前に移動させないと入らない。
これが一番の誤算。


んー。いい勉強したということで買いなおしましょうかね。今日道沿いにあった自転車屋さんでは下取りや買取りもしてくれるらしいし。(でも格安Naotos号はほとんど値がつかないらしいから....誰かいる?)

折りたたみでいいのあります?無駄に長距離走りたいんですが....と聞いたらGIANTの奴を勧められた。ただ、定価で10万近くする。
それは盗まれたら悔しいのでさすがに買わない。買っても2-3万ですね、そうでなければこいつでいいし~とか話していたら「うちでは扱ってないのだけど」ということで「ドッペルギャンガー」というのを勧められた。これの上の方のモデルがオススメらしい。下のモデルは改造ベースとして面白く、ファンがいっぱいいると。ぐぐるとたしかにいろいろカスタマイズしたのが出てくるね。

んー、なるほど、やっぱり12キロとか軽いよな。
パーツがいろいろ出ていておもしろそうだ。

モーターとバッテリーを変えれば速くなるのは分かるけど、それ俺なんだよね。
やはりこれが一番のネックだな。

4 件のコメント:

  1. かなり前のGT/i-Drive(http://lm.for-next.info/t011110.jpg)持ってますが…
    自転車のエンジンは基本非力なので超クロスレシオの方がいいですよ。逆風とか坂の時自分のペダル回す速度にあったギアが選べないとかなり辛いです。
    個人的な好みで折りたたみと言えばBD-1あたりかなぁと思うけど…高いか。
    自転車は使い道次第ですよ。
    駐車場から近距離サイクリングというならある程度ちゃんとしたの買った方がいいと思うし。
    公園の駐車場に止めて公園をちょっと一週するだけとか近くのスーパーまでというなら今の安物で十分。
    恒常的に5km以上乗るなら4万程度からあるクロスバイクかMTB(前サスのみ)がいいとおもいますよ。折りたたみじゃないけど。
    あと、折りたたみもMTBもそうだけど超短距離目的以外で安物のフルサスは止めといたほうがいいです。重いしリアサスが邪魔して段差越えのとき思い通りに動かないし。自転車はシンプルなのが一番です。
    Naotosさんの車だと普通のMTBでもばらせばリアシート倒さなくても乗ると思うけど…

    返信削除
  2. うん、サスはいらないというのがよくわかった。
    というか段差超えるときって無意識に立ちこぎになるから意味ないし、そんなガタガタ道は通ろうと思わなければ存在しない。
    既に毎日最低20km走っている状態なんだよねえ。折りたたみじゃないほうが良い感じがしてきてはいるんだけど会社に駐輪場ないから置き場所がない。
    実は折りたたみのもうひとつの理由って折りたたんで袋に入れて机の下においとけるようにってのがあるのよ。
    BD-1、高いw.
    おいといたら速攻盗まれそうで怖い。
    18インチってどんなギア比設定だよw。

    返信削除
  3. BD-1すごいな。
    フィギュアサイズとか1/6スケールモデルが出てるなんてどんな自転車だよ。

    返信削除
  4. 自転車のギヤ比は慣れたり体力が付いたりで適正値が結構変わりますよ
    最初は少し重いくらいでも、体力つか使う筋肉が付いてくると
    軽くてってことになったりですよ

    返信削除