徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年1月9日日曜日

さようなら中華アンプ1号

ハングオンレーサーの不足パーツを買い&ちょいと走らせに。まあ予想通り2.6mmネジとタムギアピニオンはなかったので帰りにホムセンによるはめになったけど。



今日はソロなので5時間コース。



SN3K0983


やっぱこれ便利&引き出しにして正解。

昔から撤収が速いと言われていたけどあれはどんなにいいかげんに詰め込んでもサベージバッグはそれが入るだけのキャパがあるため。

こいつの場合はまず出さなくても良い。引き出しで出せば良いんだから。だから準備も撤収も速い。



逆にいうと引き出しであることを前提とした詰め方をしたほうがいいな。

切って残っている上蓋で仕切りでも作りましょうかね。



黄色くしてどうかなと思っていたNRX-12だが白いロッドエンドを見つけて交換してみた。

SN3K0986


ストロングらしいが確かにストロング。付けたらあまりにも渋い。ペンチで潰すなんてレベルではダメ。

久しぶりにボールリーマーを出す。が、酷使したエンルート製では削れなくなっていた。

SN3K0984


その昔ミリのボールエンドをインチで使いたいからって酷使したからねえ。仕方ないので新しいのを購入。

SN3K0985


KOSEの奴だが先端のリーマーボールを無段階調整できるので楽。これはいい。

で、

SN3K0987


どうおもいます?なんか微妙な感じが。

そういえば最近はBD5が白いロッドエンドらしいがあれはあの濃い青だから合うのかもな。

黒に戻そうかな。俺は何やってるんだ。

これ、難しいのが全部を白にしてみないとわからないこと。こっちだっけ片方だけつけて「うんいいね」と確認してからやってるんだけど全部付けたら印象が変わった。



まあそれはおいといて。



アルミのステアクランクとかを導入したのでステアの切った感じがかっちりしてきた。

ファジーな感じがなくなったので曲がりやすくなった。

デフもバッチリ効いているようできれいな円が描きやすい。



前回悩ませたハイサイドは車高をフロント4mm、リア4.5mmにしたら「しにくく」なった。するときはするけどね。あとはアッパーアームとかの調整だな。



うんうん、いいねーとやっていたら突如ストップ。なんだ?と思って近寄ると電源がおちている。

スイッチを入れなおしたらまた入ったが2周くらい回ると明らかにおかしい挙動に変わる。

一瞬息継ぎみたいな現象が出る。で、だんだんとスローダウン。この動きはヒートプロテクト?

すぐさま触ってみるが全く熱くない。

なんだ?まあ多分

SN3K0988


お亡くなりになられたかなと。Naotos的原価償却はできているからいいけど。

「私が死んでも第2第3の中華アンプが....」

と言っている気がしてならない。確かに使えるのはあと3つ、ハングオンレーサー用を入れたら4つあるんだよね。今回壊れたものと同じ物、同じシリーズの35Aモデル、もうひとつはセンサー/センサーレス両対応で4800円くらいだったエンルートのもの。これはこれでいいなと以前衝動買いした。でもこいつは9.5Tまで対応で、逆起電力の問題でアウターローターとは相性が悪い。普通9.5Tなら充分だけどな。

実質ラス1か。まあ540モーター使えばいいんだけどな。というかこのモーターは意外と540より厳しいのかもね。どうする?



なんて考えていたが、撤収するにはまだ惜しい時間(昼をちょい過ぎた位)なのでとりあえず3段目のX10からTekinRSをひっぺがして使ってみた。

SN3K0989


ちなみにTekinRS+Cyclone3800モーターは相性がわるいようだ。タイミングが取れないみたい。

TekinRSはコラリーのも回せないのでなにかあるのかも。とりあえず怪しいZEROモーターを付ける。



あ、左右のバランスがとれたみたい。また走らせやすくなった。

うーむ。このままこのCycloneを使い続けるか、540にするか考えものだ。










4 件のコメント:

  1. ��どうおもいます?
    うち的にはナシw まぁうちの車両は汎用品は田宮製を一貫して使ってるからこうはならないけど…
    要は変にでかくみえるのが気に入らないと。
    周りが黒なので部分的に膨張色使うと余計ぶっとく見えるからだと思われ。
    暗めの色か、周りにもう少し明るい色を使ってみれば?バルクのアルマイトおとして銀色にするとか。

    返信削除
  2. そうだよねえ、やっぱなしだよねえ。
    もうちっとクールに見えるかなとおもったらそうではなかった典型例かな。
    そのうち黒に戻します。

    返信削除
  3. コミカルなイメージ出したいなら正解だと思うけど
    おいらだとタミヤのグレー(固め)のやつが好き←見た目的にも

    返信削除
  4. とりあえず見た目ダメな組み合わせ例ですなきっと。
    黒が無難、ターンバックル自体のシルバーがアクセントですな。
    バルクがあれば変わったんだろうなこれ。ギアボックスの悲しさだな。

    返信削除