徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月18日水曜日

MS-IME 2010

GoogleIMEに刺激されたのか

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60984ECD-9575-411A-BD38-2294F17C4131&displaylang=ja

MSはIME無料アップデートが可能になった。Officeを使っている人だけというのはあるけど殆どのPCには入ってるからね。特に仕事用。



会社のPCで使ってみる。ちなみにOfficeは2007。ようやくリボンに慣れてきた。それまではGoogleIMEを使ってた。



変換はこっちの方がいいかな、「仕事で使うなら」。

あとなんだかんだでGoogleIMEはキーバインドはATOKにできるんだけど変換中の文字の色とかはATOKと同じにならないのでこの部分も同じにできるMSIMEはNaotos的に使いやすい。



ちょっと話題になったんだけど「れーるがん」で「超電磁砲」と変換できる。

これ本当にそう読むのか。

「とあるかがくのちょうでんじほう」

と読んだら某氏に

「レールガン」

と修正されて

「強敵」書いて「とも」みたいなもんか とその場合だけの読み方だと思ってたよ。





北斗百裂拳

北斗有情破顔拳

北斗剛掌波

天将奔烈

天破活殺

北斗羅漢撃

天翔十字鳳

元斗皇拳

霧雨魔理沙

博麗霊夢

とかはGoogleIMEは一発変換できるがMSIMEでは変換できない。

ただし逆に「れーるがん」はGoogleIMEは変換できない。





IMEも使い分けが必要な時代かな。



たださ、いつまでたっても「しょうりゅうけん」は正しく変換できないのね。どちとも。

GoogleIME:昇竜拳

MSIME:昇竜県



正しくは昇「龍」拳



ちょっと前かな、とあるお客さんの依頼でアプリケーションのプロトタイピングをしたときに、

「メニュー画面で隠しコマンドを入れるとメンテナンスモードに入るようにして欲しい」

という依頼があった。そういうのは大好きなのでOKしたのだけど、指定されたコマンドが

「テンキーで624、その後Aでお願いします」

「昇龍拳かよ」←マジツッコミ

だったw。

「カーソルキーで↑↑↓↓←→←→、B、A」

というコマンドで画面内のチェック項目が全部一度にチェックが入るというのもいれたら結構好評だったな、その人にはw。



飲み会で途中で抜け出し近くのゲーセンでストリートファイターⅢ3rdStrikeで対戦してたのがいい思い出。元気でやってっかなー。

2 件のコメント:

  1. 職場のATOKだと、レール眼に弔電時報だった

    返信削除
  2. ATOKはそうあるべきであって欲しい。
    でも最新版なら余裕で変換しそうなw。
    英単語に変換してくれるのにはびびったけどねw。

    返信削除