徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月17日火曜日

米国の中学生の約 7 割が「=」の意味を完全には理解していない



日本のSlashdotにも記事があった。





>米国の中学生の約 7 割が「=」の意味を完全には理解していない」

>テキサス A&M 大学による元記事によると、記号を暗記するのみで等号を完全に理解していない生徒は、例えば「4 + 3 + 2 = ( ) + 2」という問題に対し、「等号の左側にある数字を全て足して括弧の中に入れ、更に新たな等号で式を結び答えとする」傾向があるとのこと。結果、これら生徒は「4 + 3 + 2 = (9) + 2 = 11」を答えとするとのことだ。



最初なぜこんなことを考えるのかと思ったけど、これ、計算機への入力みたいに考えてるんだろうね。

斬新といえば斬新だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿