徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月5日木曜日

こんなに厄介とは

ベルトドライブツーリングカーなどのセンターシャフト、アレにピンの穴を増設しようと思ってるんだけど予想以上に硬い。全然開く気配がしない&どう考えてもボール盤でないとまっすぐ行かない。

今のドナー、実はセンターシャフトが5mmで、ちょっと独特なスパーギアホルダーなのを何とかしたい。汎用のスパーがつけられるようにしたい。

でも一般にあのシャフトって4mmなのね。

これは4mmの似た長さのシャフトを購入してDカットを施して汎用スパーホルダーとかプーリーを付けられるようにしたほうがはやいかもしれない。幸いシャフトのところは850ベアリングなのでこれを840にすれば4mmシャフトが行けるはずだし。

ということで買うもの&さがすもの候補に
・長さ60mm以上の4mmシャフト
・適当なイモネジ止めのスパーギアホルダー
・適当なイモネジ止めのプーリー
を追加。

そういえば最近ドリフト用に汎用のプーリー出てるじゃない?てことはさ、ベルトの歯のピッチって今メーカー共通なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿