徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月30日月曜日

これを探していたのではないか?

SCUD09R/EPMiniのノーマルダンパーはダンパーの上側のキャップだけアルミ製で他は樹脂。しかも昔のCVAダンパーのようにプラスチックのスペーサーで調整するので面倒。

ということでアルミダンパーボディを購入してみた。上キャップだけアルミというなんでそんなことするのかわからないのを見越してか3racingはシリンダー&ダンパー長調整用のシリンダーにはまっているネジの輪っかと下側のキャップだけ売っている。ピストンとかは標準から外して使えってことだ。(注:香港から輸入)



SN3K0782




余談だけどこのダンパー、ツーリングカーの短い奴、M車用?より短い。そして太さはRC18用より3mm程太い。なにより赤い。

これで無段階調整が可能に。



探していたのはこれなんじゃないか?ダンパー上下のボールはタミヤ5mmのボールが使える。

余談だがこのSCUD、2.5mmというビスを使っている。なんて変態的w。



変態的といえばこのサーボ。

SN3K0781


おわかりいだだけるだろうか?サーボホーンを取り付ける部分が普通の奴より外側にある。KOとかのミニサーボはもうちょっと真ん中より。

このせいでちょっと加工を余儀なくされる。

どうせなら真ん中から出てればよいのに。

2 件のコメント:

  1. ��探していたのはこれなんじゃないか?
    確かにその通りw
    汎用性という意味では微妙に違うっぽいけど…
    個人的にはスペーサーによる調整も嫌いじゃないですけどね。確実に同じ量だけテンションかけられるし。

    返信削除
  2. 左右一緒ならねえ。左右一緒かどうか怪しい感じがする。

    返信削除