徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月12日木曜日

eneloop lite

前回プロポの電池が切れそうで怖かったのでエネループ用の充電器ももう一つあったほうが良いかなと思い、電気屋で見てたら

SN3K0755


こんなエネループを発見した。青い。



eneloop lite



通常のeneloopの約半分の容量だが、軽く、安いのが利点。

単3だと通常が1900mAH27gなのに対し950mAH19gだそうだ。

M11→MX-3G→MX-3Xと使ってきて、MX-3Xが電池4本で動くのでそれだけでも100gちょい軽くなった。これを使えばさらに32g軽くできるのか、4本買おうかなと思ったが、ただでさえsuさんに「また電源入れっぱなし」と注意されるほど2.4Gになってからプロポの電池切り忘れが多いので容量は減らしたくないなと今回はパス。

単4 2本+充電器セットを購入。1500円くらい。

これは容量があまり問題とならないTVのリモコンとかには良いかも。

��実際単4はTVのリモコン用として購入)



SN3K0756


左旧右新充電器。

一体何Cで充電しているのかわからないのだけど左はOUTPUT電圧が1.2Vだったのに対し新しいのは2.4Vになってる。



新しい充電器で旧エネループを充電してみたのだけど充電時間は変わらない感じがする。



単三2本で780円だったかなたしか。でも調べてみたら定価で780円なんだよね。旧エネループは「在庫」安売りって感じだから新規に仕入れるとするとこっちの方が仕切値は安いんだろうね。600円切れるかどうかと充電器の価格がポイントになりそうだな。



でも100円でアルカリ電池4本とかマンガン電池8本が買える時代だから厳しいだろうね。法人で電池式の機器を使っているところでエコ理由で置き換えました的なものを狙ってるんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿