突然上司から電話でトラブル対応。今ファイル待ち。
トラブル対応はいいのよ、仕方ない。それも仕事。
何がむかつくってそのお客さんにアサインされている奴がどうも前からトラブルがポチポチ起きていたのを報告してない。問題なしで報告している。
で、それが大問題に発展する。
ほうれんそうって言葉知らねえのかと小一時間一回り以上年上だけど問い詰めたい。
でまあファイル待ちの間メールの整理。
前から思ってるんだけど、GMailのMailFetcherという他のPOPアカウントのメールの受信機能、周期的に勝手に取ってきてしまうんだけどあれは手動で実行できないのかな。
Naotosは通常POPでプロバイダのメールを読んでいる。このプロバイダはWebメールも対応しているので会社や出先、携帯などからもチェックできて便利。家のPCでメールを見るときもサーバーにメールを残したままにしている。
で理想としてはこのメールが溜まってきたらGmailにサーバー上のメールを移動してプロバイダのメールボックスをクリアしたい。
実はこれ、MailFetcherではできない。プロバイダのメールボックスからメールを受信してクリアすることはできるけど勝手に周期的に取ってきてしまうので使い勝手が悪い。プロバイダのメールボックスにメールは残しておいて任意のタイミングでGmailに移動してクリアさせたい。
GMailに「メールを受信する」ボタンのようなものがあり、それを押さないとプロバイダのPOPサーバーにアクセスしないという仕様だったら楽だったんだけどね。
今はどうやってるか?
メールがある程度溜まったら
1.ThunderBirdPortableで「サーバーにメールを残さない」でプロバイダのメールを受信
2.ThunderBirdPortableにはGmailアカウントがIMAPでセットアップしてあるので1で受信したメールを全選択し、Gmailの受信ボックスへ移動
というすごくアナログなことやってたりする。
うーん。Gmailではなく他のところを探したほうがいいのかな。なにかないかねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿