徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月17日火曜日

最近のルーターは便利

NaotosはWZR-HP-G300NHという無線ルーターを使用しています。このルーターはNAS機能があって、USBHDDをつなげればNASとしても使えるんですが、Bittorrentクライアントの機能があることを初めて知りました。



ちょっとLinuxをダウンロードしようとしていてtorrentでいくかーとOperaでtorrentファイルを開いたらつながらず。*OperaもBittorrentクライアント機能がある。



あ、ルーターかと思いルーターの設定画面を見ていたら機能発見。

BT




ブラウザからtorrentファイルをアップロードであとは勝手にダウンロードしてくれる。すげえ便利。しかも勝手にNAS上に保存してくれるし。

やっぱりちゃんとマニュアル読まなきゃだめだな。

��結構読まない人です。)



欲をいえばダウンロードし終わったら勝手にBittorrent機能をOFFにしてくれれば。。。。torrentネットワーク的にはマナー違反だけどね。



そういえばBittorrentでも逮捕者が出たらしいね。あれは放流した&一時放流を日本のブログサイトで宣言する自殺行為をしたってのもあるだろうけど。

商用ソフトやLinuxディストリビューションとかそういうコンテンツが配信されているBittorrentはP2Pでも結構異色の存在だと思う。一度LinuxのISOイメージダウンロードをやってみるといい。もう2度とFTPでダウンロードしようなんざ思わなくなるから。どうかなくならないで欲しい。




とかなんとか言ってる間にDL完了。

knoppixとかubuntuとか派生は使ったことあってもオリジナルのdebianなんぞ使ったことなかったなそういえば。

0 件のコメント:

コメントを投稿