徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年8月21日土曜日

ニコ動で見てればいい気もしてきた

理論最高点と言われたスターソルジャー1面の355000点。



Naotosの最高点は349800点だっけな。いまだにやるんだけど350000点に届かない。キャラバンの時は342000なんぼだったような気が。。。





欲しくても入手できない妖怪大戦争 東方三月精。予約はしたけどね。



なんか漫画とタイアップ&自機がチルノということでずいぶん媚びたなあと思ってプレイ動画を見ていたら、自機はチルノじゃないとダメなんだということに理解。

この作者さん、毎回面白いこと考えるよね。「弾幕を撮影する」に続き「弾幕を凍らせる」って。ノーマルでも弾が多い!と思ったら凍らせること前提だからかと。





この手の売れまくる同人ソフトを見るたびに時代が早すぎたんだなあと思うのが、ソフトベンダータケル。昔これでMSX版のソーサリアンを買ったのたけどフロッピー10枚くらいで購入するのにえらい時間がかかった覚えが。しかもモデム転送だったらしいし。ということは1日に1台で売れるソフトの本数ってかなり少なかったんじゃないかと思う。

これ、今なら光経由でデータ配信してDVD/CDに焼いたり、USBメモリにコピーで短時間にソフトを作成できるんだからまた違った見方ができるかなと。不正コピー対策としてDVD/CDとドングル内蔵のUSBメモリを出してドライブとUSBスロットに挿して、そのドングルが無いと動作しないイメージを焼いてもらうとかとかでもアリだよね。

*タケルは購入するとフロッピーディスクが出てきて、それを画面の指示に従いドライブに入れてもらうという販売方法でした。



あれは早すぎたんだと思うよ時代的に。今出たらまた変わったんではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿