徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年8月10日月曜日

磨いてみた

さて、suさんに相乗り購入したデフリングトゥルーア。
使ってみた。
2865dcf8.jpg

あ、新品デフリングじゃなくても良いのか。
ということでまずは今使っているデフリングを磨くことにする。

70522706.jpg

使用前ということで。筋が入っている。もうピカピカという事は出来ない。(光り輝いていない)

988887d5.jpg

デフリングをホルダーにセット。ホルダーはビスでデフリングを有る程度固定できるようになっている。
ビスの位置を変えればサイズ変更出来るのでツーリングカーでも使えそう。少なくともXRAYとPro-Dでは使える。

ac9b75b8.jpg

で、こんな風にセット。緑のシートは600番のシート。
これは水研ぎなので水でシートを濡らしておく。
中心の棒とデフリングホルダーはゴムで繋がっている。

で、オレンジの棒をもってゴムを引っ張り気味にぐーるぐる回転。

この動きって何かに似ていると思ったら納豆をかき回すのに似ている。
説明書に
c8e1edf0.jpg

と書いてある。100回も回す必要がある。
美味しんぼで海原雄山先生が納豆の正しい食べ方として200回かき混ぜ、辛子を入れて更に100回、
そして醤油を入れて20回という忙しい朝にやってられっか的な事を言っていたが、
この半分くらいの回数をやっているNaotos的には結構楽に回転させられる。

トゥルーアと関係ないけど↑の納豆かき混ぜはやってみるといい。別物になる。ポイントはかき混ぜてから辛子と醤油を入れることだと思う。普通かき混ぜる前に入れるし。

で、磨くとこんな感じで削れる。包丁研いだときと同じだね。
6402f250.jpg


磨き終わってこんな感じ。
76a06c2d.jpg

わかりにくいけど見た目は光り輝くようになった。
うっすらと筋が残っているのでこれは320番でもう一度磨いた方がいいかな。
320→600→1000番と磨いていくことで滑らないデフが出来るらしい。

これはサーキットでは不可能だな。家でやるしかない。
地道にやりましょうかねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿