徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年8月10日月曜日

これはいい。

320→600→1000と磨いてデフを再度組んでみる。
感触としては妙に滑らか。
c987d8f2.jpg

以前からGenX10のデフはリングを磨くなんてことはしないものの結構しっかり組んでいて、
我ながら軽いデフを組んだなあと自己満足していたのだけどそれとは別質。

言うなれば前のデフは軽かったが荒かった。今回このデフを組んでみてわかったけど、どんなに
うまく組んでもごろごろ感は少しあった気がする。ゴリゴリではなくごろごろ感ね。ああ、ボールが回ってるな的な。

デフトゥルーアで磨いたリングで組んだデフは軽くてごろごろ感は消え失せた。調整しながら感じる感触が
全く別の物。

私はデフの調整幅を増やすために板バネを2枚重ねにしているんだけどそれは不要。
板バネ1枚で、デフナットの回転がほんのわずかでもデフの状態が変わってしまう状態。
本当に微妙な調整が出来る。

これはすごいわ。某suさんが言うようにDDには必須の気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿