徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年7月29日木曜日

作ってしまおう

当初はこのままよくわからないプロテンらしきものを改造して斜めの方向に進んでいこうと思ったが、この子はこのままで行こうと思う。結構よく走るし。

というかGenX10のシャシーをベースにしている以上、その先に進むのは難しい。2分割シャシーの呪縛からは逃げられない。
やはりシャシーは自分で切り出すしか無い。

そう考えた時に新たな道が開けた。

別プロジェクトで考えよう。

とは言っても旋盤とかそういうのはないからできることは限られる。そして旋盤を買う度胸はない。ワンオフでパーツの作成を依頼する財力などない。
DIYの範囲で収めたい。既存に販売されているパーツの組み合わせが現実となる。

予想外の列車大爆走にも助けられなんとかパーツは揃いそう。

最低限決めたコンセプトというかマイルールはこんな感じ。

・サイズは今のサイズ(WorldGTサイズ)を基準にしよう。
 あくまでそのくらいの大きさで、厳密ではない。とりあえずこのサイズじゃないとボディが無いし。

・ホイルはプロテンのホイルを使えるようにしよう。
 2台のマシンで共有させたい。別にツーリングカータイヤでも良いのだけど、なぜ1/10GPのスポンジタイヤ用ホイルってホイルのみで売ってないんだろう?張替えができないじゃん。

上記が最低限のルール。駆動方法とかは定めない。

いまのところ

・フロントは今のシステムをそのまま使おうと思う。
 フォーミュラーサスと呼んでいるキャスターやキャンバーが追加パーツなしで自在に調整できる仕組みは結構お気に入り
・バッテリーは横置き
 バッテリー位置の前後移動も調整項目にしたい。
・4輪独立サス

は決定済み。

ちなみに可能なら...と思っていたら購入したパーツの副次的効果でできるようになったもの
・ギアデフ
 ノーメンテw

パーツの入手、結構苦労したけど嬉しいアクシデントも。
フタサンで置いてるなーと思ってネットで調べたら中国地方(notChina)の小さなお店でARRキット(サーボ、アンプ、モーター、バッテリー付き)で同額で販売されているのを発見し、お店に電話して通販してもらったりとかね。アンプとかは使わないけど同額ならソッチの方が良いじゃない?

まあのんびりとつくっていこうかと。夏休みの工作。
無理やり休めとうるさいし。(指導を受けたらしい)
 




本気で考えたが今のところはボツ扱いのもの
・リアツインモーター
 要はコーナリング時に外側のタイヤを内側のタイヤより早く回転させれば曲がるよね的な。左右独立制御は今のプロポじゃ出来ないなと。スロットルトリガが2つあるプロポが出たらやってみたい。
・4WDの5輪車 (フロント1輪サイド2輪リア2輪)
 サイバーフォーミュラのシュティール HG-164というマシンみたいなもの。同じくサイド2輪の制御が今のプロポではどうやっても無理だろという感じなのでボツ。ちなみにサイド2輪はアウターローターモーター自体をホイルにする予定だった。

アウターローターモーター自体がホイルになればなーと考えてた。左右の同期を取るのはどうすんだという問題もあるけど。



9 件のコメント:

  1. ��WD5輪車とかツインモーターとかの計画や今のX10の状態に、あの目玉搭載ブームな二人を見てたら
    具体的には言えないけど、二人が、セクシーな女首領の盗賊一家の手下に見える気がする
    あらほらさっさー

    返信削除
  2. アクティブヨーコントロールですな。
    た〇やの戦車のコントローラーとかで何とかなりませんかね?(実際は解析とか大変そうだけど。。。)
    私のX10は存在感に欠けるので、
    ポジション的にドタバッタン@バッタって感じ?

    返信削除
  3. 立ち位置的にオモッチャマかな
    aykは不滅だコロン

    返信削除
  4. おー
    方針決定?
    うちも一応文字にしておこうかな…

    返信削除
  5. meatsさん
    そうするとぽちっとなは必要かな。
    自爆ボタンはロマンだ。

    返信削除
  6. りあさん
    戦車のコントローラーか、それがありますな。
    でも左右別モーターって制御難しいですな。フルスロットルで同じスピードとは限らないし。

    返信削除
  7. suさん
    脱線しない&ToDOListみたいなもんだよ。何かに書かないと忘れそうだし。

    返信削除
  8. あくなき探究心。
    また変えるんですね~。
    どんな完成形になるのか、楽しみです!

    返信削除
  9. あきさん
    これは別マシンとしてで行きますよ。
    RCカーの進化の過程をたどることになるかもしれませんが。

    返信削除