徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年7月27日火曜日

約2年ぶりのメンテ

ベアリング部分にオイルは挿していたものの約2年使いっぱなしのモーター。
SN3K0716

新しいのを購入してもよいが、とりあえずメンテナンスしてみることにした。
ローター、センサー基板、ベアリングを新調。
ローターは新しいファン+ローター径が小さくなったもの。
というよりこのローター径が小さい奴しか売ってない。

トルクが少し小さくなるが回転数は上がる。どうせピニオンは小さいのを使うんだから問題なし。
写真取るのを忘れたが、ファン部分のモールドが大きくなっている?
これは2年間の使用でファン部分が削れたのかもしれない。

とりあえず交換して回るかどうかのテスト。
SN3K0723
無事回る&明らかに風量が増えた。
そして笛と言っても良い甲高い音がする。
そうだ、このモーターはこんな音がするんだった。この音がしなくなったらアウトなんだ。

なんだかんだでエンルート好きだな。本店が遠くなっちゃったのがアレだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿