徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月17日水曜日

Maplus2 ISO化(メモステ起動)

若い頃車が盗難に遭い、横浜の港でまっぷたつの状態で発見されたという苦い経験が
あるせいか実車はあまりオーディオとかナビとかにはお金をかけないようにしています。
盗まれた+オーディオとかナビ+一緒に積んでいたスキー道具一式もやられたというのは
当時は相当ダメージでかかったな。あのときは車両保険もかけてなかったし。

まあ今ではネタですけど。

そんなこんなで今はナビも取り外しが出来るようにPSPのMaplus2を使っているのですが、
UMDではなくメモリースティックから起動する方法があることを知って試してみました。
744c444f.jpg


メモステ起動にして変わったところは
・スピードが圧倒的に速くなった
 地図のスクロールで切り替えの部分、UMDだと読み込みに時間がかかっていたところが
 タイムラグ無しでスクロール可能に
・GPSの捕捉が早くなった
 UMD起動時代は下手すると5分くらい経たないとGPSの捕捉ができませんでした。
 これはPSP本体のノイズが原因なのでアンテナの延長ケーブルを作って本体とアンテナを離すことで
 ある程度改善できたのですが、メモリースティック起動だと写真のように本体直づけでも
 GPSの捕捉が非常に早いです。(1分かからない)
 多分、UMDドライブのノイズがひどかったんでしょうね。

スピードが遅くて、「知らないところに行ったときに無いよりはマシ」というレベルだった
このカーナビが「まあ使えるね、値段が値段だしいいんじゃない?」に変わりました。

個人的にMaplus2の本当の利点は
・毎年ソフトが更新されればゲームソフト1本分の値段で地図が更新できる
・ユーザー同士のデータ交換による地図情報の拡張、及び共有
だと思います。
過去カーナビを作る仕事もしていたのでこれは実感です。

ただ、ニンテンドーDSのようにタッチパネルや本体にマイクがあると良いのにね。
音声認識やタッチパネル操作ができれば完璧。
DS版が出ないかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿