徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月4日木曜日

載せてみた

HOBBYWINGのブラシレスESCに端子を半田付けしてPro-Dに載せてみた。

29a4c86c.jpg


やはり小さい。普通に載る。
写真向かって左側にあるのがサンワの441DSレシーバー。
大きさを比べてみると明らかに小さい。
Manbamaxの様に縦積みなどは必要ない。しかもモーターの交換がESCを外さなくても
出来る。

モーターも回してみたが音は静か。
OrionのBL-Experienceも回すことが可能。
エンルートのCore5500モーターはEnESCA9との使用がお勧めとのことなので
オーバースペックなので回していないがおそらく回るはず。

このESCはセッティングカードでブラシモーターの進角調整に相当するタイミング
調整が出来る。ディフォルトは15度。
これはどのくらいかわからないがBL-Experienceがうるさくなった気がするので
結構な進角かもしれない。

まだ走らせてないけど、ちゃんと動けば良い買い物だったかもしれない。
動かなかったりすぐ壊れたりしたら、中国でぼったくられたと思ってあきらめよう。

このシステムはrc-martで販売されているみたい。
現地でどのくらいの価格で売られているかわからないけど、送料を考えなければ
一万円で買えそう。ただEMSの送料代を考えるとやっぱり少々自腹切ってるかもしれないな。
あとでさりげなく聞いてみよう。
YeahRacingのブラシレスシステムはさらに安かったりするな。すげえ。
ESCは同じみたいだけど。

しかし、この私のブラシレスシステムは連続電流が60Aなのだけど大丈夫なのだろうか?
と思ったらOrionのESCは25Aなのね。
ブラシレスは効率がイイって事かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿