徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月29日月曜日

カブースのバッテリー、ハンダが取れる

そうそう、昨日走らせているときに縁石に乗り上げ空中1回転した後、マシンが動かなくなった。
どこが壊れたのか不明でピットに戻ってバッテリーを代えてみたら動いた。
そうもカブースのLiFeバッテリーがおかしくなったようだった。

カブースのLiFeバッテリーは3本持っていて、実は2本でも8A充電で1日回すことが可能。
そのため残り2本で問題なく動かせたがとりあえず何が起きたのかバッテリーのチューブを
剥いて見てみることにした。

ああ、2本のセルの間の接続のハンダが取れたんだ。
14b257a1.jpg

たしか取れた方がステンレスフラックスが必要な+極。

とりあえずハンダにチャレンジしてみたが、やはり定着しない。
フラックスがなければダメだな。

網線の方にハンダをしみこませて2つ折りにしてみたらとりあえず電気的に繋がったみたい。

仮でガムテープで固定。
e29a3f71.jpg

このサイズの収縮チューブってあるのだろうか?

さて、ステンレスフラックスを買ってくるか。小さいサイズがあればいいけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿