徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月25日木曜日

やられた

香港のrcmartにオーダーしたYeahRacingのUltimate Brainpower ESC 35A with fanとサンワの441DS受信機が
無事届いた。

Ultimate Brainpower ESCはPro-Dで使っているHobbyWingのOEMで35Aモデルの物。なんと約5000円。
35Aということでちょっと小さいんじゃない?と思う方はこれを見て欲しい。
天下のOrion様は25Aだ。だからこのクラスのモーターを使うなら問題ないと判断。

8e207c43.jpg


載せるのは全然問題ない。何気にアッパーデッキのポストがコードを束ねるのに便利。

さて、問題はここで発生

1288f832.jpg


しまった。ピニオンが入らない。

48P93枚のスパーを使おうとしていたのだがあまりのスパーの大きさにピニオンが入らなくなることが
発覚。
一番小さい48P16枚のピニオンでも入らない。
しまった、こんな落とし穴があるとは。
どうする?さらにピニオンを小さくするか?でも12枚とかってそう簡単には手に入らないぞ。

ちなみに48P93枚とGenX10標準の64P110枚は大きさとしてはこのくらい違う。
ded7b747.jpg


仕方がないので標準のにつけ直す。ピニオンは手持ちであった64P28枚。
4.0より低い。これはどう考えても速過ぎる気がするので20枚以下のピニオンと120枚くらいの
スパーを調達しよう。

ここで気づいたのだけど
5fc3f614.jpg

ビスの為のでっぱりがあるため一番奥の位置にモーターを置けないみたい。
とりあえずスペーサーを入れてみたが....なんだかなあ。
なんかモーターとモーターマウントの間に挟むタイプのヒートシンクをどこかで見たが
あれがあったほうがよいかもしれない。
とりあえずこんな感じになった。
c4a1c927.jpg

ちょっと問題があるけど、走らせられるレベルになったぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿