徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月29日月曜日

ステンレスフラックス

カブースのバッテリーはステンレスフラックスを使うことであっけなく半田付けできた。
知らなかったのだけど、フラックスを洗い流すのってパーツクリーナーでいいのね。
これは便利。電池だし水に付けて流して良いのかコレ?って悩んだし。

あとはシュリンクチューブで...と思ったのだけど単セル用のシュリンクチューブはやはり
入らない。伸びないし。使ったチューブはKOの単セル用。
これは全く伸びないみたい。多分伸びる奴もあるんだろうけど探すのがめんどくさい。
なんとなく、あるかわからないけど茶色のチューブが欲しい。ダイナマイトっぽくて素敵。
飛行機に乗るときに手荷物で入れていったら間違いなく止められそう。

仕方がないのでグラステープで仮絶縁+仮固定。
22e6e511.jpg

これでも使えるけどね。やっぱりA123用のチューブを買うか。

ついでに半田ごてもちゃんとしたのを購入。
実は今まで使っていたのはダイソーの420円のもの。
977231cf.jpg

これ、手元のボタンを押している間は130Wとなる。押さなければ20W。
何がイイってコンセントを差し込んでボタンを押せば20秒くらいで使える状態になる。
これは便利。さすが420円の8倍の価値はある。

カブースのバッテリー、プルプルさんのテスト詳細なデータはまだ届いてない物の
コスモエナジーのLiFe2200、アトラスのLiFe3200より良かったらしい。
確かにこのバッテリーだけが2セルなので理解できなくはないけどね。
...さっさと売っぱらって全部3200にしようと思っていたのに出来なくなっちゃったじゃないか(w

このバッテリーは大きさの問題があるもののなんだかんだで悪くないバッテリーだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿