徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月7日日曜日

謎ブラシレス

中国製の謎ブラシレスのテスト。
9b171ad5.jpg

セッティングカードでイニシャルパワーをSoftに変えたせいもあるかもしれないけど
このモーターは出力の出方が非常に滑らかな感じがする。
エンルートのCore5500のような「ドカッ!」という出方ではない。滑らかに上昇していく感じ。
これは結構良いかもしれない。M300GT用にKV値の低いモーターとアンペア数の低いESCも
欲しいかも。

とりあえずエンルートのESCとモーターからはさようならだ。

LiFEに変更したのに合わせてスパーを84枚に変更してみた

Pro-D ギア比 スパー:48P84枚の場合
219.75
229.306818182
238.902173913
248.53125
258.19
267.875
277.583333333
287.3125
297.060344828
306.825
316.60483871
326.3984375
336.204545455
346.022058824
355.85
365.6875
375.533783784
385.388157895
395.25
405.11875

今日はBL-Experienceのではピニオン34枚、HOBBYWINGのモーターでは31枚でやってみたが、両方とも
あと2枚か3枚上げても良いかも知れない。スパーを81枚にしてもよいかも。
ずいぶんと常識的なギア比になったなあ。

M300GTに比べてツーリングはドライブが楽な為刺激に欠けるのでちょっと実験的な事をしてみた。
前から気になっていた「フロントリジットセンターワンウェイ」を試してみる。(リアはボールデフ)
※多分XRAYでいう「フロントソリッドワンウェイアクスル」というものと同じになると思う。

....何故だろう、異常に曲がるようになった。ステア操作がM300GTに非常に近い。
ちょっとステアをいじっただけで急激に方向が変わる。
M300GTを触ってなかったら「巻く」で終わるかも知れないけど、M300GTで慣れているせいも
あり操作できる。ドライブの感覚もDDに近い。スロットルがリニアに反応する。
これは面白いと思いぶいぶい走らせていたら
ccf15a00.jpg

壁にヒットしてサスアームがお亡くなりに。

5パックほどこの方式を試していて気づいたのだけど

・ピクピク気味のステアリングになる。舵角は減らしても良いかも。
・コーナリングは「減速しながら」では巻く。アクセルON状態でないと巻くみたい。
・鋭角的なコーナリングと丸いコーナリング両方可能
 ブレーキをして一気にステアを切ることも出来るし、事前に減速して加速しながらというドライブも
 出来る。
・フロントタイヤが減る。

ただこの方式はドライブしていても非常に面白いのでしばらく試してみようかなと。

ひょっとしたらこの異様に曲がるというのはフロント荷重が強いPro-Dだからかもしれない。
ベルト車でもそうなのかちょっと気になるところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿