徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年12月17日水曜日

タイヤ

タイヤが届いた

d4409d2c.jpg


予想はしていたけどやはりホイールより幅が広いようだ。カットする必要がある。
ちなみに内径は42mmほど。ホイールが46mmだったので4mm広げて付けている事になる。
やっぱり1cm広げるのはきつそうよ。
そうだ、接着して知ったんだけど、プロ10は前後のタイヤ径がホイルも同じだ。
タイヤ自体の厚みも一緒なのでタイヤ径が前後同じになる。
前だけはちょっと小さくしよう。もったいないけど。

手慣れた物で接着は完了。
ちなみに接着後は前後とも直径63mm。ツーリングカーのタイヤとほぼ同じ。
....この直径でギア比4.0とかってかなり危険じゃないか?
M300GTのタイヤ直径を54mmとした場合、同ギア比・同モーターであれば1.2倍弱の
スピードが出ることになる。
実際はやってみるしかないけどKV値2850か3300のブラシレスモーターを積む予定なので
小さめのピニオンも用意したほうが良さそう。

セッターのハブがないのでまだカットはできない。
とりあえずM300GTのフロントタイヤでカットの練習。

ここで疑問なんだけど、スポンジタイヤの幅の調整ってどうやるのがふつうなんだろう?
私は接着してからカットしているけど正しいのだろうか?

とりあえず私のやり方
タイヤを接着してから行う。ホイルの内側か外側に合わせてタイヤを接着。
?切る場所の位置をノギスで計測してタイヤの外側に白マジックでマーキング(点を打つ)
?セッターにつけて回す。すると?のマーキングが線になる
?彫刻刀を線に当ててカット。全部カットしなくても良く、7割くらいまで切れ目を入れるという感じ。
?セッターから外しカッターなどで全部切る
?切断面が荒ければヤスリで整形

他にもセッターで回しながらはみ出た部分だけをヤスリで削るとかもある気がする。

ただ、何となくだけど、これは接着済みを買った方が良かったかも知れない。
やっぱりカットはめんどくさいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿