徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年8月25日月曜日

トー (XRAYセッティングマニュアル翻訳)

トー角

トーは車を上から見た場合のホイールに着けられた角度です。トーはタイヤの摩擦と
スリップを発生させますが、これらのトラクションを利用して車を安定させます。
ホイールが車の中心線に対して平行の場合、トーは0°(中立)です。 ホイールが前部
に向かって閉じられるとき、これはトーイン(正)と呼ばれます。 ホイールが前部に
向かって開かれているとき、これはトーアウト(負)と呼ばれます。

前輪は、トーイントーアウトどちらにもすることが出来ます。 後輪はトーインが
いつもあるべきです。後輪はトーアウトであるべきではありません。

私たちは可能であれば後輪のトーを最初に調整することを勧めます。
そして車を地面に置き、車がまっすぐ走るように、ステアリングトリムを調整して
ください。 そうすることであなたは前のトーを調整することが出来ます。リアトー
インは第一の調整項目であり、車のハンドリングを対称にするでしょう。
車のリアトーインを左右完璧に対称にするのが最も重要です。

フロントトー
増加(トーインにする)
・アンダーステアを増大します。(オーバーステアを減少します。)
・コーナー入り口での曲がりを減少させます。
・車の反応が良くなります。
・車の操縦を難しくします。
減少(トーアウトにする)
・アンダーステアを減少します。(オーバーステアを増大します。)
・コーナー入り口での曲がりを増加させます。
・直線での安定性が上がります。
・車の操縦を容易にします。
リアトー
増加(トーインにする)
・アンダーステアを増大します。
・コーナー出口でのアクセルON時の安定性とコーナー入り口での
ブレーキングの安定性が向上します。
・リアのグリップを失う機会が減ります。
・直線での安定性が向上します。
減少(トーアウトにする)
・コーナー出口でのアクセルON時の安定性とコーナー入り口での
ブレーキングの安定性が減少します。
・リアのグリップを失う機会が多くなります。




0 件のコメント:

コメントを投稿