徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年8月21日木曜日

馬鹿ダンパー

久しぶりにMRR2を完全メンテする。

前から思ってたんだけどこの標準ダンパーはちと問題
707c8b0f.jpg

・オイルが漏れる
・ダンパーの高さ調整のネジが異常に硬い。回すとダンパー自体がくるくる回る。
 ペンチとかでシリンダーを押さえないと回らない。

これが1つだけではなく4つ全部で発生しているので元々おかしいとしか
思えない。オイル漏れに関してはスライムやXリング、シムで調整しても漏れる。
現に1個オイルがすっからかん。残りの3つも引きダンパー状態。

気になってしょうがなかったので手持ちのTRFダンパーに付け替えてみた。
やはりこのダンパーはいい。
動作は軽いし、調整もしやすい。色がちょっとアレですけど。
ホントは赤くしたい。
b6a71ba7.jpg

中身はすーさんのTRF416のセッティングを参考に400番を入れてみる。穴は2穴。
じつはこれまでは200番だったりする。

京商のXリングがお気に入りで、TRFダンパーやPro-Dのダンパーの下側のキャップ内には
上にXリング下にシリコンOリングとしているのですが、こうするとオイル漏れが非常に
少ないです。Xリング2個入れは何故か漏れやすかったりしてます。
ホントは上はプラスチックのリングで下にOリングらしいけど、メンテフリーを優先して
たりします。

最近興味があるのがXRAY NT-1/T2' 007のダンパー。
なんだか分解不要でピストンの穴の数を変えられるらしい。
スプリングは変えるけどピストンはサーキットで変えようとは思わないので気軽に
変えられるならいいかも。
本当は今月末からアメリカ出張で、現地で買ってくるつもりだったんだけどサーチャージの
影響でコスト削減と言うことで行けなくなった。どうもサーチャージ代のおかげで
飛行機代が2倍近くなってしまうらしい。で、会社として世界的に海外出張自粛モード。
まいったまいった。
10月の香港か台湾の出張までには原油が安くなっていて欲しいなあ、

注)RCのパーツは基本海外でも値段は変わりませんが、輸入代理店が大幅な関税をかけている
場合があるので現地だと日本の半値近くで買える場合があります。
イー○ルとかは関税をかけすぎだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿