徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年8月26日火曜日

ダンパー (XRAYセッティングマニュアル翻訳)

ダンパー

・スプリング
硬いスプリング
・車の応答性が向上します。
・ステアリングに対しての反応が向上します。
・硬いスプリングは余りバンピーでない硬くグリップの良いサーキット向きです。
 (訳注:「硬くグリップの良い」は「狭くグリップの良い」かもしれません。)
・通常すべてのスプリングを硬くした場合、シャシーロールを失い少し曲がらなく
 なります。
柔らかいスプリング
・低グリップの路面でトラクションを稼ぐことが出来ます。
・バンピーで大きな屋外サーキット向けです。
・スプリングを柔らかくしすぎた場合、車は遅く緩慢な動きになりますがシャシーロールは増えます。

 フロントに硬いスプリング
  ・コーナー中盤から出口にかけてのアンダーステアが増加します。
  ・ブレーキ状態での曲がりが増加します。
  ・車の反応が良くなりますが、少しナーバスになります。
 フロントに柔らかいスプリング
  ・車の曲がりが良くなります。特にコーナー中盤から出口にかけて良くなります。
  ・柔らかすぎるとブレーキ状態でアンダーステアになります。
 リアに硬いスプリング
  ・車のリアのトラクションが落ちますがコーナー中盤から出口にかけての曲がりが良くなります。特に大きな高速コーナーで顕著です。
 リアに柔らかいスプリング
・コーナー中盤、バンピーな場所、アクセルを入れた状態のリアの横方向のトラクションが上がります。

ショックポジション

ダンパーを寝かす
 ・スプリングとダンピングを柔らかくする効果があります。
 ・滑らかな感触と横方向へのグリップを与え、車を前に出す効果があります。
ダンパーを立てる
 ・スプリングとダンピングを硬くする効果があります。
 ・操縦にダイレクト感を与えますが、横方向へのグリップは減少します。



ダンピング
・フロントダンパー
 柔らかいダンピング(柔らかいオイル、ピストンの穴数多)
  ・ステアリングレスポンスが遅くなります。
  ・初期の曲がりが減少します。
  ・コーナー出口/アクセルを入れたときのオーバーステアが増大します。
 硬いダンピング(硬いオイル、ピストンの穴数少)
  ・ステアリングレスポンスが早くなります。
  ・初期の曲がりが増えます。
  ・コーナー出口/アクセルを入れたときのアンダーステアが増大します。
・リアダンパー
 柔らかいダンピング(柔らかいオイル、ピストンの穴数多)
  ・ステアリングレスポンスが早くなります。
  ・コーナー出口/アクセルを入れたときのリアのグリップが増加します。
  ・ブレーキ時のリアのグリップが減少します。
 硬いダンピング(硬いオイル、ピストンの穴数少)
  ・ステアリングレスポンスが遅くなります。
  ・コーナー出口/アクセルを入れたときのリアのグリップが減少します。
  ・ブレーキ時のリアのグリップが増大します。



0 件のコメント:

コメントを投稿