徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年8月31日日曜日

ベアリング交換

昨日E'sで走らせたとき、アップライトのクラックを発見し交換した際に
ベアリングをさわってみるとゴリゴリを感じたので今日改めてすべての
ベアリングをチェックしたところ、足回りの5x10x4ベアリングはすべて恐ろしいほどの
ゴリゴリ、10x15x4は少しゴリかなーというレベル(まあ交換するまでではないかなというレベル)
だったので、思い切ってベアリングを交換することにした。まあキット標準のベアリングで
買ってから結構経ちますので。

Pro-DはサイクロンやPro-4と違い、アップライトは内側は10x15x4、外側は5x10x4というベアリングを
使用しているのでやはり負担は小さい方に行ってしまうみたいです。但し内側は
汚れがひどい。これはアップライトの構造的にエアダスターなどでは吹き飛ばせないので
ゴミがたまっちゃう感じ。ちゃんとメンテすればよいのだけど、さすがに毎回そんなことはしないので
内側の10x15x4は無限精機のラバーシールベアリング、外側は京商のテフロンシールベアリングに
してみた。個人的には脱脂したベアリングを10としたなら8くらいの駆動の軽さでよいから
長持ちして欲しいと思いますので。(さすがに分解洗浄してグリスアップして再使用まではしませんし。)

また、昨日センターワンウェイを使用してもふわふわ感を感じなかったのですが、これは
ひょっとしたらワンウェイに何か異常があるのではと思いとりあえずサーパントのワンウェイルーブ
を購入してセンターワンウェイに挿しておく。

スパイラルでスイープのタイヤを扱うようになったようなので余計重宝しそうです。
ただ、32,36,40という品揃え。そろそろ40は要らなくなりそうだから28,32,36なら
良かったのにと思います。

ところで
5x10x4のベアリングは1050ベアリング
10x15x4のベアリングは1510ベアリング
ともいうけど、これは何の言い方なんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿