徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年6月1日火曜日

やれってことかな

うーん、大体4000円分位買えば出来るかな....>チタンビス化。



インチのチタンビスはスクエア製が安いみたい。1袋6本330円くらい。

キミヒコで売ってる奴はみょうに高いなあ。

ネジ屋に頼むのも有りだけどミリネジの値段からして大幅な違いはない感じがする。真鍮製や鉄製ならネジ屋だけどチタン製とかになると価格差が一般小売物と差がなくなる。そしてインチならもっと差がない。



本当に軽量化を狙うのであればアルミビスにするべきなのはわかっている。が最初にGenX10を作った時のあの飴のように曲がりまくったアルミビスが忘れられない。アルミビスに変えてもそのうち「やっちまった」ということが起きそうで怖い。

ジュラルミンは考えたんだけどインチのジュラルミンビスが手に入らないからねえ。やはりチタンが妥当かな。



あの曲がりまくったアルミビスはCRC製だからだったりするのだろうか?アルミビス自体をあまり使った事ないからよくわかんないんだよね。青いタミヤのアルミビス使っている人はたくさんいるけどそんなこと聞いたことないからね。

ネジロック剤のようにグリスを使ったりすればなんとかできるのであればアルミでチャレンジしたいんだけど....。

でも底面はアルミはありえないよな。するとチタン。現在の謎車は底面からのビスが多いため殆どがチタンになると。



上面からの留めるネジはアッパーデッキ部分くらいしかアルミにして良い部分という感じはしない。

リアバルクのアッパープレート部分の留めネジをアルミにしたら余裕で折れそうな気がするし。カーボンがへし折れる程の衝撃がかかる時がある場所にアルミネジ...でもカーボンがへし折れるならその時はアルミバルクも曲がっているはずだからアルミでも良いのかな。うーむ。難しい。



なーんてことを考えながら展示会というかセミナー帰りでパチンコ。

3fc59efe.jpg

意外と好きなこの機種(ハネデジ)

500円でさくさくっと当たり。連チャンして大体1箱出たところで確変&時短抜けでヤメ。



��4000円。



買えってことですかねこれは?


1 件のコメント:

  1. うぉっこの娘かわいいよ
    おいらは今日はぶるーはーつでした
    弱いリーチも終わらない歌とか僕の右手で曲が好きすぎでOK
    ��kが13kに

    返信削除