徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年6月6日日曜日

悪くはない。

今日はソロです。と言うことで走り込み。



0f9b3a7b.jpg



徹底してチタンビスに置換した結果。バッテリータイヤ込みボディなし状態で1085g。

元が何gか測っておけばよかったな。

りあさんのブロックサス仕様は1060gだそうなので結構良い線行っているのではないだろうか?

なお、現在は更に置換した部分があるので1080g位まで行っていると思います。



4938e06e.jpg



考えてみると凄まじいよね、この裏面のビス量。



07f8d16b.jpg



今日からロープロサーボに変えています。なので1/12用のミニサーボに置き換えることであと20gは確実に軽量化可能です。



たしかに軽量化の効果なのかロール量が減ったことが感じられます。キビキビ感が出てきたかな。



それにしても今日は暑い。

11.5Tのモーターも結構熱くなってしまうので8.5Tのモーターに変更。ピニオン小さくスパーを大きく。

現在はピニオン16Tスパー78Tです。

これでまあまあ発熱は抑えられています。

これまではなんともなかったので、熱くなるのは気温のせいとしか思えないので夏場はこの8.5T+ローギアードで行こうかと思います。コレでいいのよ。持ってるんだし。



スプリングとかいろいろ変えて試してみると傾向がつかめてきました。

とりあえずはリアのグリップが異常に高い。但しそれに合わせてフロントを柔らかくして対応するとつんのめるような感じで失速してしまう。

リアアソシゴールドフロント教祖2lbでそこそこのタイムが出るようになったので

d3faf3fc.jpg

Aさんに走りを見てもらうと「無理やりこじって曲がっている感じがする」。



確かにそうだよな。結構こじって曲げてるし。

要は今の状態はアンダー。それを舵角で無理やり曲げている状態。

それをなんとかすべくいじってみたが...ロールが深くなると反応がダルになる。戻りが遅いんだな。

次回はダンパーをもう少しいじってみるか。

.....まさか夏場だからダンパーオイルが柔らかくなってる?



余談だけどタムの人工大理石のセッティングボードをもう1枚購入。写真のボードはそれです。

今までのセッティングボードが汚くなったので。

人工大理石のボード、重いんだけど汚れが染みにならないしハンダ付けで焦げたり萌えたりしないので結構よいかも。

あとはまあ1680円と言うこともある。



但しちょっと大きいんだよね。大理石ってのこぎりとかで切断出来るんだろうか?なんとなくだけど途中まで切ったら予想出来ない方向にヒビが入って割れるんじゃないかという不安が....。


4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    パワーユニットは私も9.5T/18-78Tですのでほぼ同じ位です。
    単純に気持ち良さを求めるとこの辺りに落ち着く気がします。
    昨日感じたのですが、リヤのセンターショックはどうもモーターの
    熱を浴びるようでシリンダーがかなり温かくなってました。
    100番位は固くしても良いのかもしれませんね。

    返信削除
  2. どうもです。御一緒出来ず残念でした。
    スピードはこのくらいで良いかと思うんですよね。冬場の場合は11.5Tで同じ速度を出せてそちらのほうがドライブしやすかったりしましたがそれは今やると熱くなってしまうだけなので。夏場はこれで良いのかもしれないです。結構スピード出せて気持ちよいのですが最近は周りのスピードも上がった感が..。ストレートで迫られたりしますからね。去年なら考えられない事態です。
    粘度変化が少ないといわれているシリコンダンパーオイルでも多分我々の使っているダンパーは通常のものに比べてオイル量が少ないので変化が現れやすいのかもしれませんね。

    返信削除
  3. 夏場に向けてダンパーファン導入かな
    つか今週末は風邪で寝込んでいたのでいけなくて残念ですた

    返信削除
  4. こないなーと思ったらそういうことでしたか。
    ダンパーファン....重くなるじゃんw。
    無難に固い奴をですかね。
    オイルの量が少ないから温まりやすくて粘度変化しやすい理論は当たってるのだろうか?

    返信削除