徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年6月23日水曜日

今度はどうだろう

ラーメンの話に書いたように今日はチャソプに行ってきたんだけどロアアームをちょいと探してきた。
omiさんに教えていただいたインファーノのアッパーアームとかも見てきたんだけど、結局わかったこととして1/8とかGPカーのサスアームはサイズはOKだなという感じだが、へんな曲がり方しやがってるのが多いのよね。許容範囲を超えた曲がり方。
1個だけサーパント966だっけな?あれのアームが結構真っ直ぐで使えそうだなと思ったらさらに問題がある。どうもM4のビスを使ってるっぽいのよね。スレッドインサートとかを使ってM3になおすという手もあるけどサーパントだからねえ、入手しにくいし。

そんな感じで見てったなかで使えそうなのを見つけた。
ヨコモ SD-008C ドリフトプラスタイプC用  ロアAアーム

もちろん左右とたぶんマウント部分もついたランナーで売ってるけど問題の部品はこんな感じ。
SN3K0634
先っちょにロッドエンドを差し込んで後ろからネジ止めして使うっぽい。
このロッドエンドの差し込み部分、見てる感じは1/12のキングピンの部分に使うやつと同じ径の感じがしたのでとりあえず購入。

つけてみた。
SN3K0635
ジャストフィット。
ちなみにサスピンの部分は1/12のアームのネジ幅とほぼ同じなので削る必要がありそう。あの穴を使って留める以上あの幅より小さくなくてはならないし。まあ削る切るはもう楽勝。樹脂だし。
そうそう、1枚目じゃわかりにくいけどこんな感じで角が生えてます。
この角はこの角で利用して
SN3K0636
こんな感じにボールを固定できればダンパーの下側固定に使えそうだなと。90°よこを向いた角なら神だったんだけど。

・JSPro200でリアロアプレートでダンパーを固定しているパーツ
・先週りあさんに奨めたあのパーツで1サイズ小さいものがあったような気がするのでそれを使って留める。たぶんM2だろうけどM2ならM2.5かM2.6のネジを切り直せば良いだけだし。
・厚みのあるカイダック板とかを切ってネジ止め+穴をあけてボールをねじ込む。バンパー用に4mm厚のカイダック板を以前購入したがあまりの硬さに諦めたものがあったなそういや。

とかでなんとかなりそうかなと。
療養中のルイージさんがメカを守るためのガードをカイダックで作ったときカイダックを曲げてたな。ああいう感じのL字型の板ってのもある。あれはやはり熱したんだろうか?まあなんとかつけられそうだなと。

先週の時点では今週も出張で飛び回る予定だったが見事に無くなったので夜中出来るかな。関西方面ではインフルが流行ってるっぽい?のきなみそれでスリップしてるんだよね。。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿