徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年6月3日木曜日

恐るべしチタンビス

チタンビスを大量購入してほとんどの場所をチタンビス化

e6a7843c.jpg

ボタンビスが数本足りないw。サーキットでも置いてましたよね?

またボタンビスを使うところでキャップビスに変えられる部分はアルミキャップビスに変更。

アレなら舐めないのではと思ったので。



あとは意味もなくスチールやアルミ製のスペーサーを使っていた部分を樹脂のスペーサーに変更。

わかったのだけどNaotosは行っている店が店だけにオフロード用でスチールと思われるスペーサーを購入していたようだ。明らかに重いスペーサー。アルミではない。樹脂ならもっと軽い。強度云々あるが関係なさそうなところのみ。

あ、ひょっとしたらXFactory製のインチビスって重いのではないだろうか?



交換してみて持ってみると明らかに軽くなった気がする。



ビス入れからスチールビスを取りのぞく。結構大量にあるんでインチビスが必要な方でスチールでもいいよという方、お声をおかけください。適当に持っていって良いので。



はかりが無いので測れないのが残念だ。バネ定数ばかりはあるのに。


4 件のコメント:

  1. おお~チタンにどっぷりと・・・
    こういうのって、一旦はじめると全~部やらないと気が済まないというか、落ち着かないよね~

    返信削除
  2. はい。さらにあと3本なので気になってしょうがないですw。
    しかしおもったより軽くなりますね。手で持っても「かじられたかな?」という感じで軽くなったことを感じます。
    70本もあるからかもしれませんけど。

    返信削除
  3. ��0本! まじ! それ多くね~?

    返信削除
  4. これ、私が変な改造加えているからではなくオリジナルのGenerationX10も多いんですよ。オリジナルでも60本はあるはずでほとんどアルミビスが使われています。このついてくるアルミビスが簡単に折れたりなめたりするんですわw。

    返信削除