徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年6月5日土曜日

世の中変わったな。

午前中眼科兼コンタクト屋に行き使い捨てコンタクトレンズを購入。

チバビジョン社の使い捨てコンタクトレンズを使用しているのだけど最近処方箋がないと売ってはいけないという通達が出たらしくネットでの購入不可。仕方が無いのでリアル店舗で購入。めんどくさいことしやがって。

今処方箋がなくても変えるのはシードとかメニコン?シードがまたチバビジョンのOEMをやってくれればなあ。



たしか漢方薬とかも通販が駄目になったんだよね?いろいろめんどくさい方向に進んでないか?医療に関わることだからもっと気軽に入手できるようにすべきなのに。








ファイルサーバーとしてLinux化した玄箱を使用していたのだけどなんか調子が悪くなったので、他のに移行することにした。



他のと言っても別のNASを買ってきたわけではない。NaotosのルーターはUSBHDDとかUSBメモリをつなぐとNASとして使用できる機能があるのでそれを利用しようかと。



先週のうちにHDDは購入済み。その時思ったのだけど、今はIDEよりSATAのHDDのほうが安いのね。6000円台で1TB買えるとは思わなかった。まあそれは内蔵用のディスクなのでそれをUSBとして使用できるHDDケースも購入。

合わせて9000円行かなかった。500GBで1万円を覚悟していたのだけど安くなったね。



ルーターのNAS機能、なんとXFSが使える。コレはありがたい。

がUSBHDDを単体で他のマシンに挿して読めないので微妙かな。あとはFAT32がつかえるけどこれは流石にね。

仕方ないのでXFSでフォーマット。数年後Windowsでもサポートされていることを期待。



玄箱のHDDは取り出してIDE-USBの変換アダプタに挿してMacにつなぐ。そしてコピー。

ファイルチェックをかけてみようかと思ったがもしHDDに異常があった場合それがトドメになりかねないので自重。

バッチを書いてファイルを半手動というかそういう感じでコピー。もし読めないのが出たら飛ばす。



いつ終わるかが分からないが250GBほどしか玄箱でも使ってなかったのね。1TBなんで使いきれるんだろうか?

それにしても恐ろしい世の中になったな。

昔8"MB"のメモリが2万円くらいしたのに。


1 件のコメント:

  1. ��UTAYAコンプリート目指していると何Tでも足りないそうです

    返信削除