徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年5月16日日曜日

俺、切断砥石が無くなったらダイヤモンドカッター買うんだ。

工作。



4リンク用に両持ちタイプのリアトッププレートを制作。大まかに切断してからリューターをグラインダーのように使用して形を作っていった。歯医者さんってこんな気持ちなんだろうか?

abd3f548.jpg

実際には右のノーマルのトッププレートと重ね合わせで使う予定。反対側はスペーサーで。





フロントはsuさんは別アプローチで行ったようだがNaotosはなんだかんだで今のカオススタイルも気に入っているのでもう少し経ってからかなと。

とは言ってもフロント側にはやはり剛性の不満がある。

fbc3b93c.jpg

フロントのトッププレートは下から2本のポストでこのプレート、そしてこのプレートに載せられたアッパーアームを支えているので取り付け剛性に難がある。とりあえず3本で支えるならノーマルのGenX10がF1ボディのマウントなどに使用するシャシー側の穴が使用できる。ということでこれを利用して現在コの字のこのプレートを作り変えようかと思った。がここで

b9ee801d.jpg

ここに皿ネジ加工がされているのが問題。インチの皿ネジなのでめんどくさい&ここにアッパーアームが乗るのでそれなりの精度が要求される。

結局ホームセンターでもインチの皿加工用のビットは置いていないkのでちょっと変更。

753f2fde.jpg

右側の四角いプレートを作成し

6c44ed22.jpg

こんな感じで2枚重ねて使用する事にする。ほんとはこんな形の1枚ものを作りたい。この四角いプレートを作ったことで穴を開ける際のテンプレートはできたのであとは4-40用の皿加工用ビットを入手だな。



パンカーとはその名の通り板車なのでいろいろできてしまうなほんとに。


5 件のコメント:

  1. インチ皿加工ビットですが・・・
    確かに市販されているのは見かけませんね~
    参考までに
    私はコンクリートドリル(先端超硬)を研磨屋さんに先端角80度で加工してもらったもので皿加工しています。
    ��コンクリートドリルはホームセンターで約900円、研磨屋加工代は約2000円です)

    返信削除
  2. omiさん
    kimihiko-yano.netで4980円で売っているのは発見したんですけどね。。。。海外なら約$20。送料一番安いので$4くらいで送れるのでちょっと悩んでます。以前インチネジを締めるのにミリネジのドリルで皿加工したらそこからカーボンが崩壊していったのでちゃんとやりたいし、しかも今度はキャスターブロックを設置するわけですし。
    まーそのうち入手するとして今回は別アイデアで行きますわ。

    返信削除
  3. 今のシャシー加工するとき、皿もみは刃が駄目になってたのでリューターでぐりぐりやったうちって一体…w

    返信削除
  4. というか別にアッパー側の皿状の突起を削り落してもいいんじゃぁ…

    返信削除
  5. 水平に削り落とせないよあれはー。

    返信削除