徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年5月3日月曜日

デリバリーサービス

見事ラッシュをさけ無事おうちへ帰ってきて、連休明けの更に土日明けに出す資料を作るためぽちぽちとお仕事。

昼くらいになり、昼飯食いに行こうかなと思ったところで思い出す。



Naotosの会社では商品をどの業界に売り込むか(売ることができるか)という研究というかミーティングをやっており、その中の1つに外食産業、特にデリバリー専門店はどうだろうか?という話があった。

問題はデリバリーをよく使用しているという人がメンバーの中にいなかったこと。Naotosは外食はするけどデリバリーは頼んだことが...記憶にない。だれかんちのパーティでピザ頼んでそん時の電話をしただけ?その程度のレベル。

「ではとりあえずGW中に1度くらい利用してみましょう。で、思ったことをメモして下さい。」ということになった。



そうだ、頼んでみるかということで注文を出すことにした。(デリバリー専門店という縛り付き)

何屋にするかは

・最低金額が有りそれを超えないと注文出来ない → 結構な量を頼まなければならない

・ピザだったら冷凍しとけば1ヶ月位持つ

と前情報があったのでピザ屋にする。



で適当に自分から注文ができる有名ピザチェーン店のHPをみて傾向をつかむ



・倒す奴

  ・ネット注文で5%引き

  ・たぶんここがスタンダード?

・帽子

  ・Lサイズ設定がないものがあるが、Mサイズを2枚頼むと1枚1200円になるというサービスがある

  ・ネット注文特典でフォカッチャと言うやつが2個付く

  ・健太系列なんだここ。

・ピザー◯

  ・ネット注文5%引き



ごめん、ピザ自体そんなに食わないのでピザについてはよくわからん。とりあえず各社生地に工夫をしている。今は生地の中にチーズが挟んでいるやつがあるらしい。そして生地の耳?(外側のチーズやソースがかかっていない白い部分)にウインナー入れたりとか工夫をしているところもある。なんか生地を食わせることに重点を置いている?



まさかだとおもうけど、今の子はピザの外側の白いところ捨てるのか?そんな食パンの耳は食わないとかスイカは一番甘い真ん中しか食わないで赤いところもカブトムシの餌にとかするようになってるのか?



そんなことを考えながらとりあえず業界スタンダードなんじゃない?ということで倒す奴に注文。(ネット注文)

倒す奴では1000円を超えないとダメらしい。ていうかピザ1枚で1000円超えるだろ?ああ、そうかアイスクリームとかそういうのだけ頼んでも配達はしないと言うことか。なるほど。



なんとなく運んできてもらうのだから安くちゃまずいなと選んでいたら3500円を超えたw。

比較がしたいので何処にでもありそうなスタンダードなピザを頼む。



で、手元に時計を用意しよーいドン。



28分後



5212cfd3.jpg



なんかたくさんきた。でかい。Lサイズはやめておけばよかった。

今は30分超えたら無料はやってないらしい。(そのかわりクーポンをくれるらしい)



熱いまま来るのね。すげー。



味は....変な話、ピザってうまいまずいある?俺、区別付かない。まあ思っていたとおりの味。



とりあえず4切れほど食べて冷ましてラップして凍らせること決定。

一緒に頼んだエビを揚げたやつがうまい。夕飯はフライドチキンだな。



で、思ったことのメモ。

  ・客単価は確実に1000円は超える。おそらくは3000円くらいが平均客単価になるのではないだろうか?

  ・イタリア料理店でピザを頼むことはないので比較が居酒屋ピザになるが、割高のような感じをうける。サイズが違うのを単純に「何枚分位の大きさだから何倍の値段」で考えると2.5倍くらい高い気がする。

    →その後某イタリア系ファミレスの値段を確認すると同じくらいのサイズでも半額行っていない。

  ・配達料を含めている?

  ・多分この外側のダンボールも結構するのではないだろうか?食品を入れるものということは貨物用より高いはず

  ・届いた後、次回15%引きメールがきた。なんとなく粗利率はものすごく良いような感じがする。

  ・配達の兄さんは俺だけの為にもってきた。2-3件まとめて配達とかではない。(当たり前か。)

  ・とりあえず販売データが見てみたい。一体どんな頼み方の傾向があるのだろう?

   (ファミレスなら1日いすわって周りを観察していればつかめるけどデリバリはそういうことが出来ない)



ふと思ったのだけど昨日屋上で頼めばよかったかなと(可能かどうかは別にして)。で、みんな食べてねでよかったかな。匂いで顰蹙買うだろうけどw。


4 件のコメント:

  1. ピザをコースサイドで走ってるマシンを観戦しながら
    皆で食う~っていうの気持ち良さそうですね。
    これからの季節。
    でも飲みたくなるなぁ。。。。。
    今、酒は医者にNG出されてるで辛いっす。

    返信削除
  2. エスカレートするとコースサイドでバーベキューの予感が....材料は下で調達出来ますしw。

    返信削除
  3. あぁ、コースサイドでピザを食べるって姿が想像できるww
    あそこなら。
    お酒は飲めないので、コーラでOKですww
    俺、意外とあそこのお弁当好きですね。
    サーキット行くとお弁当が楽しみだったりするww

    返信削除
  4. 俺も結構好きです。安いし。豆腐ハンバーグがあったりなかったりするのが残念ですが。
    近くにあったら買いに行きますね。
    あそこのピットで出前を取るってできるんだろうか...怒られそうな気がw。

    返信削除