徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年5月1日土曜日

Windows7のリモートアシスタンス

前からおかしいなと思っていたのだが、今日同一セグメント上にPCを接続して確認。



Windows7のPCからWindowsXPのPCに対してリモートアシスタンスで接続することは出来ない。

��助ける方:Windows7 助けられるほう:WindowXP は接続できない。)



これは接続方法やFWの設定によらず接続することが出来ない。双方相手の応答待ちになる。



ただし逆は可能。

��助ける方:WindowsXP 助けられるほう:Windows7 は可能)



VistaはOKだったはずなので7からこういう仕様なのか。。。。はてさて。



とりあえずリモートアシスタンスを使用する場合で自分が助ける側だという人はWindows7は使わないかVMのXP環境を用意しておいたほうがいい。

この機能意外と便利なのよね。MSNメッセ経由も出来るし。



そういやそろそろMSDNの更新か。ふー。


0 件のコメント:

コメントを投稿