徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年7月12日日曜日

11A充電とバランス端子

カブースダイナマイト(LiFe2セル2300mAh)を11A充電したときの画像
5f6ef375.jpg

2221mAh入って15:41。
見ていたら2100くらいまでは10分たたずに入ってる。その後バランシングするためにゆっくり低電流で
充電。バランスの狂い具合もあるだろうけどこの充電器で11Aバランス充電すると13-16分で完了するようだ。
バランス充電しなければ10分でいける。

充電する→走らせる→戻ってくる

で次のバッテリーの充電が出来ていることが理想なのでそれには十分かな。


バランス端子のピンが取れてしまったので半田付けして付け直し。
初めて知ったんだけど
97986d7e.jpg

この端子はプラスマイナスだけではなく順番があって赤と隣の黒の間は1セル分の電圧、
赤と離れた黒との間は2セル分の電圧を表示する。
赤の位置を間違えるのは論外として、黒を入れ替えて付けてしまうと充電器がエラーを出す。
1セル分の電圧なのに2セル分の電圧なんだからそりゃそうだわな。



0 件のコメント:

コメントを投稿