徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年10月26日土曜日

ドリる

5mmドリルで穴を深くする。
DSC_1200.JPG
貫通させたらいいネタになるなと思ったりもしたがちょっとずつドリる。
DSC_1199.JPG
無事つけられた。考えると貫通させても使えたんだな。この構造だと。

このタイプのホイルハブ、ほんとになくなってきちゃったな。便利なのに。


DSC_1201.JPG
謎グリス。
DSC_1202.JPG
色も謎。
アンチウェアグリスらしい。事実粘度が高い。感触は....安いピーナッツバター。ピーナッツバターなんて高級なものではなく単に「ピーナッツ」って書いてあるパンに塗るやつと言っても良い。食パンの皿の端にこれ塗っておけばトラップとして使えるような感じ。つーかピーナッツバターなんじゃないかと。さすがに味を見る度胸はない。グリスって書いてあるし、中国製だし。

ダブルカルダンには実はキット付属のモリブデングリスしか挿してなかったのでメンテがてらこいつを挿してみたがどうだろう?つうか挿さない場合と挿した時で消耗がどのくらい違うのかってのは見てみたい。実はプラシーボとかそういうオチもありそうだし。

2 件のコメント:

  1. これまたホームセンタで蛇腹で売ってそうなグリスですな(暴言)
    ユニバジョイントには和光のメンテルーブが最近のお気に入りです。
    使用する前日に吹いておくと粘性が増していい感じです。
    んで黒くなってきたなーと思ったら分解せずにクリーナーでジャバー→再注油。
    洗浄も楽々なんで汚れるのが苦になりません。
    四輪アルミボーンのサイクロンだけはしっかりチャリ用のテフロングリスをくれてやりますけど、TA05やFFの鉄ユニバはいつもそんな感じですね。
    タミヤの替えはいつでも手に入るんでw

    返信削除
  2. いや、ホムセンで売っているなら逆に信用できるw。
    グリスなのかも怪しい。
    WAKOのメンテルーブか。確かにチャリのチェーンに使えるやつだから粘性あるからいいかも。それが正解だわw。ふき取ってそれにしようかな。
    タミヤは入手が楽でいい。

    返信削除