徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年10月25日金曜日

違うんだ

前に書いた通り
DSC_1189.JPG
このタイプのOリング留め方式のホイルハブを探していたんだが、某ちゃそぷにトビークラフト製の6mm厚~9mm厚というなんとも微妙な厚みのやつをサイズを見つけたのみでなかなか見つからない。5mmがベスト、4mmでも良いんだが。

というか自分が使っているのもどこのメーカーかよくわからない。色からすると濃い青だからヨコモ?らくらくホイルハブってやつなんだろうか?

で今日ふらーっと客先に行って直帰するための時間つぶしをしているときにこんなものを発見
DSC_1193.JPG
予想外のドリフト用。ストリートジャムのSPS012ホイルハブ。見た瞬間に厚さは5mmとわかったので購入。色もタミヤブルーに近いな。

で台風だから早く帰るでつけてみる。
え、ピンが入らない。
DSC_1194.JPG
何回やってもピンが入らない。

DSC_1195.JPG

どうもアクスルの4mmから5mmに変わったところからピンの穴までの距離が違う模様。具体的にはホイルハブ側が浅い。
※タミヤのアクスル側がほんの少し長いとも言えるけど基準はタミヤでしょJK

当然ストリートジャムのドリフトカーなんぞ扱ったことはないけど、ドリフトカーのアクスルって完全互換じゃないのかもな。クランプ式使っている人には関係ないから知られてないかも。

まあ対策は簡単で5mmのドリルで穴を掘ってあげればよいと。
土曜雨だしちょっとやりましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿