徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年10月9日水曜日

減価償却済み

期間限定の楽天ポイントが600ポイント位ある+なんか売価が安い+送料無料+今なら楽天ポイント5倍ということでバッテリーを購入。
DSC_1121.JPG
カワダのPERMAX LFX4200。LiFe。

これまで使用していたカワダのPERMAX LFX4000。2009年7月に購入。何回充電したか、しかも4Cで。
DSC_1119.JPG
さすがに「やばい」って感じまで走らせて充電しても3300くらいしか入らなくなったがまだまだ使える。4年経っても膨らんでいない素晴らしいバッテリー。文句のつけようがない。

いまでもたまーにBlitzは走らせているのでそちらでもつかうのならバッテリーは2本では心もとない。4本くらいはほしい。ってことでこれまでこの2本と
KIMG0109.JPG
こーのわけわからん中華LiFeで2本でやっていたのだけど、この中華Life、ほっといたら見事に膨らみやがったので塩漬けしてリサイクルボックスへ。ダメだねえやっぱり。

というわけで再びカワダのバッテリー購入と。これまでの2本はもういつ死んでくれても構わない。十分減価償却は済んでいる。このバッテリーじゃなかったらダメだった。いまではそう思う。

カワダさんに提案なのですが
DSC_1122.JPG
このバッテリーに一緒に入っている説明書き、Webにアップしたらいかがですか?
てのはてのは過去に出していたLFX3200のページにはこの説明書きに沿った説明文が有り、LFX4200のページには4C充電が出来るということはどこにも書いていないわけで。
てことはさ、人によっては「4C充電できなくなったから書いてないんだな」と勝手に勘違いしちゃうと思うんですよ。事実私もそう思ったけど一応問い合わせて知った次第。
なによりも実物(パッケージ)にも4C充電の旨は書いてないし、袋を開けて折りたたまれた説明書きを開いてみないとこのことは確認できない、すなわち開封する必要があるわけで相当良心的なショップでないとそんなことはさせてくれないから適当なこと言って結局売れない、他の明記してあるメーカーのものを買うかもと思うんですよ。
まあ調べても4000mahクラスのものでチャージレートを明記してあるメーカーは無さそうですけどね。なんで書かないかねえ。
※膨らんだ中華LiFeは2Cまでって明記してあったりするので、LiFeならなんでも5Cってことはない。

LiPoにするかなーと最後まで迷ったけど結局LiFeで。やはりこれが一番手軽だよ。

つうか、出張とか経費とかの支払いを積極的に楽天カードでし始めたら毎月1000ポイント以上楽天ポイントが増えてくのはすげーな。先月なんか3000ポイント超えたし。マイルとかと違って楽天市場のものならなんでも使えるってのが良いわ。
現在の目標:冷蔵庫を楽天ポイントで買い換える。

0 件のコメント:

コメントを投稿