徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年10月13日日曜日

重デフを作ってみる。

とりあえず重デフを作ってみる。予備用にデフ一式はあるしね。
詰めるのはこいつ。
DSC_1145.JPG
タミヤのギアデフ用パテ。製品名はギアデフ用ガム。
DSC_1146.JPG
アメリカとかで売ってるロール式のチューインガムみたい。
完全密閉の状態で売られているわけではないので硬化する感じはない。ゴム系っぽい?なんだろう?エアコンのダクトの穴をふさぐ奴?

とりあえず詰めてみる。詰めて組み立てたが詰め過ぎたようで全く動かない。ドライバーとかをユニバのカップにかまして力を込めて回してみたがびくともしない。ほぼダイレクトになってしまった様子。重デフ=ダイレクトじゃないだろ?ってことでばらしてちょっと取り除く。

DSC_1148.JPG
確かにガムだw。よく伸びます。
詰め込んだせいで各ギアの周りにガムが付着、というかこびりついている状態だったのでこれ幸いとギアに絡んでない部分を取り除く。満タン状態からだと4割くらい取り除いただろうか?
ここでわかるのはこのガム、間違っても口の中に入れちゃいけない。これ、おそらく歯にこびりつく。んなことやる奴はいないだろうけどな。

そして詰め直す。
DSC_1150.JPG
力を入れれば回る。仮に走行中に左右の回転差でデフの動作が必要になった時に、こんなに力はかかるのかな?重デフってどのくらいからなんだろう。RC上ではほぼダイレクトになるかもしれないこいつ。

作っていて気づいたのはガムを使用した場合はオイル漏れなんか起きることは無い。よってガスケットなんざ使う必要はない。
そしてガムを入れた場合、もうこのデフはほぼオイルに戻せない。ガムを取るのは相当めんどくさいと思う。

まー多分もうこのガムは使わないと思うのでほしい方は言ってくださいな。
なんとなく、水道の水漏れとかガス管のガス漏れとかにも使えそう。硬化しないけど。


2 件のコメント:

  1. 多分ブチルゴム。
    すぐには硬化しないけど数年後には硬くなると思われ。
    今日も出動するのかな?頑張れ!
    フロントだけ重いデフだと挙動が極端になる可能性アリ。リアも少し重くした方が良いかと(TA05で実験済み)。

    返信削除
  2. 数年も使わないって。来年、いや来月すら怪しい。
    リアデフはちょっと感じた。ボールデフが理想かもしれないけどメンテフリーにしたいからねえ。とりあえず2000番くらいかなーと。

    返信削除