徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年11月4日月曜日

レインタイヤ

そういえばだけど、先日雨がパラパラと降ってきて、シャロンさんとレインタイヤの話になったんだが、噂の水を吸い込むと壁に貼りつくほどグリップするというスポンジタイヤのツーリング用って今でも出てねえのかなと調べてみた。

ま、出てないけど。
スポンジタイヤなんだからツーリング用や1/12用やF1用も出てもおかしくねえんだけどな。

で、調べてる過程で面白いことを発見する。

ヨーロッパの方って屋外サーキットが多いらしく、路面がウエットの状態でもレースをするらしい。この場合、コントロールタイヤもウエット用が使われるらしい。
で、このコントロールタイヤは一体何か?

「Schumacher XG-RAIN BRCA LEGAL 2013 Wet」。

面白いことに、これ、タイヤはシミズのPS-0400 D01Jレーシングインナーメッシュ(D20) らしい。
このタイヤ、ラジアルタイヤでドリフト用なんだわ。しかも26mm。これをシューマッカーの24mmのホイルに組んで同じくシューマッカーのソフトインナーを使っている。

調べれば調べるほど出てきて、前述のシューマッカーの他にLRPやノスラムもコントロールタイヤを出荷しているのだが、ウエット用は全部このシミズのものをOEMして出している。
��コントロールタイヤなので接着済み状態で売られていなくてはならない。価格も指定されてたりする。)

さっそくどこかで売ってないか探してみたが、日本で在庫あるところは無い?

ドリフト用として売られているのにグリップで使えるってことか.............やべえ、手が......。
日本のメーカーのものを香港でポチリそうだ。行ってしまうか....。

ていうか何故に香港ではスイープの28のタイヤ、ホイル、インナーのセットが「3セット」で$39.90というで売られているんだ?過剰在庫なんだろうか?

消費税上がったら俺、ますます海外比率上がりそう。

2 件のコメント:

  1. 通りすがり2013年11月6日 16:25

    シミズのPS-0400、国内ではめっきり在庫みかけなくなりましたね。
    なぜか本家でもドリフトとの記述ですが、PS-0400は立派なグリップタイヤで24mmのミディアムナローのはずです。
    スリックになっても使えるほどロングライフで小雨の時やパーキングロットなどで使ってました。

    返信削除
  2. これ、とりあえず香港に発注してみたので後で試してみます。ウェット時のコントロールタイヤに選ばれているというのは一体どんな食い方なのかも気になるので。

    返信削除