ネタ満載の昨日から一夜明け、どうにもロールが気になったのでスタビライザーを装着。
左右の切り返しがどうにもね。戻るのを待っちゃってるので。
そんなことをしているとタミヤ様から到着。
キャスター6度のCハブ。
こいつ、普通の樹脂なので強度が弱いのよ。力がかかると歪む気がして。
これ自体を何かの方法で強化できないかなと思っているんだが....。何か液につけるとかそういう手でできないかな。そう思った時点でこのCハブの予備がないと不安なので購入と。
ちなみに、この6度のCハブって4度と違い、フランジとナックルの間に0.7mmのスペーサーは挟まなくてないって知ってた?TA06用に予め0.7mm台座を厚くしたフランジもあるけど、こいつはそれも不要。なんでこうめんどくさいことをしやがるんだか。
シャシーの歪みとかとっていたんだが、どうにも気になるのが1点。
フランジにピロボールを入れてナックルをねじ止めするじゃない?このフランジとピロボールの間の隙間が気になる。ここでもガタが発生している。
フランジの穴は3mm、そしてピロボールは規格上M3なんだがネジ部分は当然3mm以下。
一般的なM3ビスだとおネジはこんな感じ。
対してここのピロボールはこんな感じ。
スマホのデジカメのフラッシュ光量じゃうまく撮れないか。
M3の規格上は許容誤差だと思うけど、微妙にこのピロボールの軸が細い。これがガタが多く感じる原因。
これは「OP1075 TB-03 フッ素コートピロボール/キングピン」に付属のものなんだけど、個体差かと思ってもう一つ買って確認してみたがそちらもそんな感じなんだよね。
なにか良い方法はないかな。ここ、イモネジとボールナットにかえてみっかな。(いいんだろうか?)
本当はここ、630のベアリングでも入れられる様な設計であってくれればよかったんだが。
明日もいってみっかなと思ったが俺んちのほう、微妙に雨降ってるんだよね今。ふー。
0 件のコメント:
コメントを投稿