徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年11月10日日曜日

メンテ

プラズマLMを走らせて、そういえば全然メンテしてないなこいつと思い、メンテする。
DSC_1251.JPG
恒例のチェック。気持ち歪んでいるかな?板上で歪みをチェックするが、微妙に歪んでいる感がある。明確にカタカタいうわけではないんだが。

疑わしきは交換。

DSC_1252.JPG

LMを使っているもう一つの理由。こういうパーツがRaと共有できる。
モーターマウントの右側(モーター取り付け側)をRaのスペアと交換。LMのものと形が違うが、これはLMはブラシモーターも搭載できるのに対しRaはブラシレスモーター専用の為。ネジの位置などは共通なので両方共使える。逆に言えばRaにブラシモーターを積みたい場合はLMのモーターマウントを使えば良い。
形状的にはLMのほうが頑丈かも。次買う時はLMのマウントかな?

DSC_1250.JPG

Tバーだが局所的に白くなっている部分がある。交換すべきか迷ったがとりあえず交換。
馴染んだのかこの局所的な白の部分の影響か、使っていたものはロール方向に若干柔らかい感があった。これはこれで良いかなと思うのだが、LMはサイドスプリングとロールダンパーで制御するのが基本なので交換。これでいいんだ。

フロントは問題ない。

DSC_1254.JPG

TB-04でガタが気になるのはこっちの影響なんだよね。こっちはガタが殆どないもん。つうかガタがあったらその影響が大きいし。単純だからこそ重要。

パンカーコンセプトの4WDが一番初心者には良いとも思わなくもない。りあさんが使っていたスパーダのEPなんかが単純かつ丈夫で入りやすいと思うんだが。あれをツーリングと同じサイズに拡大してさ。

2 件のコメント:

  1. 疑わしきはキニシナイ(・∀・)!!
    な俺だったんですが
    今朝方05のデフナットホルダーを交換してやったところ、どんだけ締めても具合の悪かったデフたんが明らかにテンションを取り戻りました。
    何ともないように見えても8年の老いは隠せなかったようです(..;
    負荷のかかるとこは、たまには新品交換してやるべきですねwテヘペロ

    返信削除
  2. こういうのは踏ん切りだよ。確実に古くなってたり劣化しているのはわかってる、でもまだ使えそう、もったいないでどうするかだな。
    俺の場合結構それで迷宮入りしていらんところいじったりしちゃうから疑わしきは交換にしちゃってるというのもあるのよねー。

    返信削除