徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年11月9日土曜日

考えるとなぜだろう?

DSC_1241.JPG
あのさー。まさか毎週変えるつもりじゃねえだろうな?
まあそれはそれでだが。

まずはくだらねえドレスアップ
DSC_1242.JPG
これを
DSC_1243.JPG
こうする。
キャップビスが黒いのが気に入らなくてそこもシルバーにする。
ちなみにわざわざネジ屋さんに発注。キャップビスってつえるぶのホイル留めに使う以外、意外と黒以外なかったりする。自己満足です。

今日は気温が低く、しかも操縦台の手前が少々ウェット状態。
朝一走らせてみた感じでは若干グリップが低いかなと。
最初スタビをつけていたが、何か変な感じがしたので取り外す。結局いつもの仕様にもどして走らせる。

タイヤはレボリューション25を使用したが食わなくはない。が、ハイサイドしない。むりやりステアリングこじれば別だが。ただインリフト感はあったのでとりあえずフロントに1mmずつホイルスペーサーを入れてみたら改善の様子が見えた。この方向かな。
そういえばと
DSC_1247.JPG
1Dのサスブロックは持っていたので、この際にフロントを1A-1Aから1D-1Dに変更する。
リア側は1DX-1Dなのでこれでフロントとリアのトレッドが揃うことになる。つうかなぜフロントトレッドを狭くしてあるんだろう?

フロントトレッドが2.4mm拡大したことになるのだが効果は絶大。ロールも減る。これが正解なのかもしれない。ホイルスペーサーを入れた時と0.4mmトレッドが違うのだが、ホイルスペーサーよりはスムーズ感がある。ホイルスペーサーはスクラブ半径が大きくなるってのが影響しているのかも。これでしばらく試そう。

DSC_1246.JPG
このブラシでタイヤを撫でるというのを考えた奴はすごいな。これ、効果絶大。
レボリューション25の新品時の感動が戻る。やはりこのタイヤは食う。今日の気温では問題なし。路面温度は測ってないけどね。
スポンジタイヤの表面慣らしにも良いかも。

前回のギア全部交換の際にシム調整をしていなかったのでギア音がうるさいことうるさいこと。やっぱりやらなきゃダメだな。


シャロン氏と共に今日TA-05でRCデビューの人をレッスン。
色々予想外のマシンの組み方が面白い。その昔同じようにうまく走らない時に見てもらって、セッティングしてもらって走らせてその違いに感動したな~と懐かしくなる。ちゃんとしたマシン、食うタイヤで走らせないと何が悪いのかとか判別出来ないんだよな。ソレックスの32なんかこの季節に使っていて食わない食わない→ファイバーモールドAに変更で目に見えて走りが変わったのがわかるし、本人も違いに感動してたのが印象的だった。
つうかねー、本当はこういうの、店員がやるべきなんだけどな。

今日の格言:「フタ産の遠藤さんは悪くない、むしろ非常に正解」

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今日は楽しかったねー!(違う意味で
    初心者さんに解説するのは自分も基本に立ち帰れるんで悪いことじゃないんではと思います。
    ああ、これスルーしてたわ、重要なことなのに。って感じで。
    なんかうちらって、慣れるごとに損しているような気がしなくもないですねぇ(´ω`)
    あのおにーさんすげー楽しそうだったもんw
    ああいう刺激がないとねぇ、やっぱり飽きは来ちゃうし。
    一緒に楽しませてもらってありがたかったっす。
    とりあえず遠藤さんにごめんなさいしようか。w

    返信削除
  2. おつかれっした。
    あれは面白かった。IFSでOFS用のフロントデフカバーを使っても意外と走れるってのは新たな発見だったわ。多分車高が高かったからってのもありそうだけど。
    遠藤さんの件は屋上の店員なら言いかねないなーって思ってしまえたのもどうかとw。
    あのおにーさん、あのあといらんものを勧められて買わされてなければよいけどな。逆にそれも遠藤さんに選んでもらったほうが良かったかもしれんですね。

    返信削除
  3. 悪くないってタム店員が何を言ったのやら…

    返信削除
  4. 寒い中ご苦労様です。
    レボリューション25はグリップ良さそうですね。
    パナレーサー24は試しましたか?
    サスマウントですがリア側1DX-1D???
    ��XD-1Dですか?
    それだとトーイン4度!
    確認されたし。

    返信削除