徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年6月25日木曜日

シェイクダウン

そろそろ上半期も終わりです。全然有給を消化していないので消化してくださいと人事に言われ、今朝メールを見たら何もなかったので今日は休むことにしました。
目的はT2R Proのシェイクダウン。

で、朝プルプル消臭氏に
「タム、路面乾いてると思う?」
とメールしたら
「今行くところ 乾いてるとおもう」
お前も行くんかい!

で行ってきました。

7975dbad.jpg


さーてシェイクダウン。
ちなみに重量はボディをかぶせた走行可能な状態で1350g。Pro-Dより全然軽い。

まずは標準セットのまま1パック走らせてみた。タイヤはSweep36。

俺好みのピクピク感。若干リアがグリップしてないかな。すべる。
まあコントロールできないほどじゃないけどね。
ベルトドライブが嫌いだった理由の滑っている感じは....あるけどなんとかなるかな。
なんかこう、「掴んでます!」「力入れてます!」的な感じがないのよ。ベルトドライブって。
スムーズなんだけどね。

2パック目はフロントをワンウェイに。
あー、俺やっぱりワンウェイの方が好きになったなあ。こっちの方がコントロールしやすい。

ちなみに、舵角は75%でフル舵角。プロポではほんの少ししか切らなくても余裕で回れる。
GenerationX10並のステア操作といえば.....suさんしかわからねえかw。
簡単に言うと角度にして舵角75%に設定した状態でプロポのハンドルは15度くらいまでの操作で1周回れてしまう。(注:アクセルは緩めたりするよ、当然。)

でまあ、ワンウェイを基準としてセッティングを開始。有る意味良かったよ。ワンウェイ8000円するんだよ。
これで使わなかったら何の為のワンウェイなのか解らないし。
あ、そうそう、フロントソリッドとソリッドワンウェイはまたあとで。(ピンの抜き差しで変えられる。)

定番でサスを変えるところから始める。
標準なのでフロントはXRAYシルバー、リアはXRAYゴールド。XRAYのスプリングは高いので他を使おうということは事前に考え済み。。
とりあえずHPIのスプリングの定番のフロントゴールドリアシルバーにしてみたら...ああ、スプリングが長すぎる!車高が落ちない。コレはダメだ。
注)あとで発覚するのだけど、HPIのスプリングは最近のは短くなっているようです。私が使ったのはPro4時代のもの。確かにちょっと長いです。

仕方がないので店で物色。
99e6346b.jpg

mikuniのスプリングを使うことにする。理由は長さ的に丁度良さそうなのと、スプリングセットのほうの紙にお勧めの組み合わせが書いてあり、
XRAY T2'009 フロント:ピンク  リア:イエロー
となっていたから。新たな基準でこれを購入。スプリングセットを買ったところでどうせピンク以上のスプリングは使わないだろうから単品で良い。
車高は丁度良くなった。

これで更に走らせる。まだリア滑るな。
プルプルさんにもドライブしてもらったがやっぱり滑るとのことなので操作ではないみたい。
意味無いだろうなとおもいつつダンパーのピストンを4穴に変更してみたがやはり意味がない。
プルプルさんに触ってもらったらまだリアが硬いらしい。仕方がないので再度ショップへ。
mikuniの一番柔らかいブラックが無かったのでどうするかなあと思って他のスプリングを見ていたらHPIのスプリングでmikuniブラックと同じ線径、巻き数のものを発見。長さも一緒。同じだろうと勝手に解釈してHPIブルースプリングを購入。とりあえずブルーの部分を剝がして黒くマジックで塗った。そうしないと解らなくなるし。

これで走らせたら大分OKになった。あとは角度で微調整できるレベルかな。
でもステアは45度で1周出来るけどねw。

12秒台半ばは出るようになったなあと走らせているとバッテリーが飛ぶ。
あーあ、予想したとおりだ。
c8a10c2c.jpg

横のバッテリー押さえにしていた謎のプラパーツが外れた。もう馬鹿になって締まらないので本命を購入。
c8263201.jpg

必要と解った瞬間に「あのパーツ」と思っていたPro-Dのステアリングポスト。
0b7ad6fd.jpg

これでしっかりと押さえる。前のプラパーツより若干細いのでバッテリーが更に外側に2mmほどずらせる。
この状態での走行でも動きが変わったので重量バランスもあるなあと思い
7bc8305f.jpg

ウェイトを30g追加。左リアは要らない気がしたけどとりあえずリアは食って欲しいので付けた。
この状態での走行状態での重量は1380g。

軽すぎなんだろうね。きっと。

30gの重りを付けたあとは更に楽になった。狂宴ほどのスピードは出せてないけど12秒半ばー後半を楽に刻める。プロポのEPAは75%にしてある。100%にして狂宴状態にしてみると....ダメだ、リアを振り回す。
サスをもう少し煮詰める必要がありそう。


でもまあ、シェイクダウンで12秒4まで出せたから良いかな。
Pro-Dでがんばって12秒前半、12秒01まで行ったことを思えばこいつは楽。
良くできてるよ流石に。ピクピクが嫌いな人はダメだろうけど。

ベルトドライブはシャフトドライブと違い荷重移動の感じが強い。モーターの回転方向が影響しているのだろうけどブレーキをかけたときに「つんのめる」という感じがする。

DDはDDで楽しいけどツーリングもたのしいもんよ。
和食党だけど週1で洋食食べるくらいは良いと思うよ。特に外国行ったら和食食えないかも知れないんだし。

他に投入したパーツ
adde2421.jpg

カイダック職人に頼んだ方がよかったかもしれないモーターガード。(これだけカーボン製。しかも2000円)

26d7bc32.jpg

フロント周りの剛性を上げるステフナー。FRPシャシーのT2R Proには必須かも知れない。
T2RProはロールの感じが非常に強い。T2'009がどんな感じなのか見てみたいけど、持ってる人いないしねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿